東京都書店組合「#木曜日は本曜日」が終了 総集編動画を配信中

2023年3月6日

 

 

 

 東京都書店商業組合は3月2日、本屋へ足を運ぶ習慣づくりを目指すプロジェクトが区切りを迎え、プロジェクトの締めくくりとして、本屋と本を愛する全20人のゲストが出演する総集編動画を、特設サイトと東京都書店商業組合公式YouTubeチャンネル「東京の本屋さん~街に本屋があるということ~」https://www.youtube.com/@tokyo-shotenでの公開を始めた。

 

 東京都書店商業組合は近年、来店者が激減している本屋へ足を運ぶ習慣づくりを目指した「#木曜日は本曜日」プロジェクトを昨年10月6日から開始した。毎週木曜日に、本屋と本を愛するゲストが出演するYouTube動画を公開。各ゲストには「人生を変えた本」の選書や、本屋での本との出会い・エピソードについて話してもらった。

 

 さらに、組合に加盟する約180の書店では、特設の本棚をつくり、著名人による選書を毎週紹介・販売してきた。組合によると、約半年間のプロジェクト期間中、組合加盟店における各著名人の選書の売り上げは220%にのぼったという。

 

 また、公開された動画のYouTube内総再生回数は400万回超(2月28日時点)、「#木曜日は本曜日」に関する総ツイート数は4万件超(同)と、ネット上でも多くの反響があった。

 

 協力した著名人20人は次の通り。
 ▽上白石萌音さん▽深井龍之介さん▽宇賀なつみさん▽ラランド ニシダさん▽佐久間宣行さん▽岸田奈美さん▽林士平さん▽松井玲奈さん▽カツセマサヒコさん▽鈴木涼美さん▽成田悠輔さん▽呂布カルマさん▽加藤シゲアキさん▽羽田圭介さん▽鈴木おさむさん▽本谷有希子さん▽尾崎世界観さん▽松岡茉優さん▽梶裕貴さん▽きゃりーぱみゅぱみゅさん

 

東京都書店商業組合常務理事、「#木曜日は本曜日」プロジェクト実行委員会委員長、小川書店代表取締役・小川頼之氏コメント

 

 この度の「#木曜日は本曜日」プロジェクトでは、東京都書店商業組合の企画にご賛同いただき、出版業界が一体となることでプロジェクトを全うできました。ご尽力いただいた関係者のみなさまに御礼申し上げます。

 

 「#木曜日は本曜日」のYouTube動画やSNSをご覧になって、久しぶりに本屋に足を運んだというお客様が多くいらっしゃいました。誠にありがとうございました。スマホから離れて、久しぶりに本屋で本を選び、実際に本を読むと、自分の中に新しい発見があることに気づかれたのではないかと想像しています。

 

 YouTube動画に出演していただいた著名人の方々には、それぞれが感じる本屋の魅力を語っていただきました。これからも本屋が魅力的な場所であり続けられるよう、業界一丸となって努力していきますので、これからもぜひ、週に一度は本屋に足を運んでいただき、〝まだ見ぬ本との偶然の出会い〟を楽しんでいただければと思います。