オトバンク 「オーディオブック」年間ランキング発表

2022年12月13日

 日本一のオーディオブック書籍ラインナップ数(日本マーケティングリサーチ機構調べ)を配信する「audiobook.jp」を運営するオトバンクは12月6日、会員数が250万人を突破した「audiobook.jp」における2022年の「オーディオブック年間ランキング」を発表した。

 

 ユーザーがダウンロードした作品数と視聴時間をもとに、21年11月1日から22年10月31日までの人気オーディオブックのトップ10をまとめた。それによると、「チケットプラン・単品購入ランキング」では1位が『完訳 7つの習慣 人格主義の回復』(キングベアー出版)で、2年連続の首位となった。また、人生100年時代を生きるためのヒントとなる名著がランクインしている。

 

『完訳 7つの習慣』

 

 一方、「聴き放題ランキング」は「聴く日経/ラジオNIKKEI」が1位。さらに、トップ10のうち「夢をかなえるゾウ」(文響社)シリーズが3作品入った。同社では「毎日1つ、誰でもできて必ず役に立つ成功要素が詰まった、笑いあり涙ありのまさに『必聴』の超話題作。繰り返し何度も聴けるオーディオブックのメリットが反映された結果となった」と分析している。