トーハン 書店スタッフ対象「クレーム応対」セミナーをオンラインで

2022年9月13日

 トーハンは10月26日、書店スタッフからの受講希望が多い「クレーム応対」セミナーを、初めてオンラインで開催する。「超実践型セミナークレーム応対【基本編】」と題し、あらかじめ受講者にリサーチしたクレームの実例を講義に反映する。「オンライン参加者同士のワークやロールプレイングなど、体験的な学習を重視し、すぐに仕事に活かせるプログラム」と参加を呼びかけている。

 

 開催日時は10月26日(水)14時から17時。オンライン(Zoom)で行う。講師は松尾友子氏、佐藤久美子氏(株式会社ビコーズ コミュニケーション・マナー・インストラクター)。

 

 対象は店頭業務に携わる書店員で、受講料は1人あたり1万3000円(税込)、全国書店共助会加入書店は、加入口数に応じた優遇措置がある。定員は先着30人(一法人につき2人まで)。

 

 プログラムは①瞬時にお客様の心をつかむ、クレーム初期応対の「ひと言」②お客様への敬意が伝わる、接遇マナー「基本の徹底」③クレームをストーリーに組み立てる、お客様に寄り添った「積極的傾聴力」④クレーム応対の進行をリードできる「4つの基本手順」⑤事例検討~グループ討議とロールプレイング⑥質疑応答―。

 

▽申込先=トーハン・コンサルティング教育事業部▽電話=03―3266―9623▽メール=seminar@tohan-c.co.jp▽URL=https://www.syuppannavi.com/tohan-c/SC2311LS.php▽締切=9月28日(水)