LOL「日本のマンガ・絵本をウクライナ語に翻訳して届ける」プロジェクトが始動

2022年6月8日
 
 
 
 株式会社LOLは、「ウクライナ難民の子達にマンガ・絵本を届ける企画」のクラウドファンディングを6月5日18時より開始する。娯楽の提供が少なく、辛い日々を送るウクライナ難民の子ども達が、少しでも笑顔になることを目標に掲げている。
 
 
 同プロジェクトは、「ウクライナ難民向けの漫画・絵本の特設サイト」に寄稿された漫画を掲載し、同時に、「ウクライナ語のサイト」を作成して掲載された漫画を順次ウクライナ語に翻訳していく。現在は各国の大使館ともやり取りをし、ウクライナ難民の子ども達にサイトを周知してもらうよう動いている。
 
 
 
 

 なお、クラウドファンディングで募った支援は、作家へのお礼・翻訳費用・サイト管理費に利用され、達成額に応じて作品数が増える予定。

 

 同社は、疲弊しているウクライナ難民の子ども達へ、娯楽を通じて心の健康を届けるべく本プロジェクトを立ち上げたとし、応援している同人活動の一環であるという理由から今回のプロジェクトは利益を求めない方針としている。

 

 プロジェクトサイト https://www.ukrxmanga.lol-www.com/

 クラウドファンディング特設サイト https://readyfor.jp/projects/lolxukraine