米IACグループのDotdashがMeredithを買収 女性向けメディアでは世界最大級の存在に

2021年10月14日

 米IAC(Inter Active Corp)グループのデジタルメディア企業Dotdashが、世界最大の雑誌出版社Meredith(メレディス)を買収することになった。両社が現地時間の10月6日に正式発表した。買収金額は約27億ドル。合併は2021年末までに行われる予定。合併後の新社名は「Dotdash Meredith」となる予定だ。新会社は米国女性の95%にリーチ可能な女性向けメディアとしては最大級の勢力になる。

 

メレディスのロゴマーク

 

 Meredithは、『People』や『Better Homes & Gardens』『Allreceipes』など40以上の有力雑誌・デジタルメディアを抱える世界最大のコンシューマー雑誌出版社。

 

 DotdashはネットメディアのコングロマリットであるIACグループのメディア企業で「verywell」や「Investopedia」「BRIDES」などで健康、金融、ライフスタイルの幅広い分野でデジタルメディアを展開している。17四半期連続で2桁の売上増を達成する高収益企業。

 

 プレスリリースでは「Meredishは広告プラットフォームやファーストパーティのデータ、および広告主との深い関係に強みをもつ。Dotdashの持つ、eコマースおよびパフォーマンスマーケティングのノウハウと相乗効果が期待できる。調整後利益は2023年に4億5000万ドルに達する見込み」としている。【堀鉄彦】

 

IACが世界最大の雑誌出版社Meredithと買収交渉 雑誌メディア進化の方向を示す事例になるか

 

富士山マガジンサービスが米メレディスと代理人契約締結