【PR】メイツユニバーサルコンテンツ 新たに企画・編集職を募集!

2021年9月27日

「麹町BASE」と名付けた本社事務所

 

 1999年11月に創業、一昨年20周年を迎えたメイツユニバーサルコンテンツ。取り扱うジャンルはスポーツや趣味などの実用書、ガイドブック、児童学参など多岐にわたる。同社では新たに企画・編集職の募集を開始した。人材募集の経緯や業務内容について話を聞いた。

 

〈募集要項の詳細はこちら〉

 


 

――どのような事業をされていますか?

 

 スポーツ・趣味などをメインに、実用書を出版しています。紙の書籍は勿論ですが、電子書籍や海外への翻訳用版権の売買なども積極的に行っています。

 

――最近の状況は?

 

 コロナ禍の中でも、前期は増収増益を達成しました。コロナ前よりさまざまな働き方に対応できるよう、リモート環境の整備などをしておりましたが、その後コロナ禍においても混乱なくテレワークに移行が出来、現在も全ての従業員が9割以上、テレワークで勤務しています。また併せてサステナビリティメッセージを定め、SDGsに関連する書籍を発行するなど、ESG経営を推進しています。

 

――今回の募集の経緯は?

 

 今後を見据え、さらにジャンルを広げるためにも企画のプロデューサーを増やし、書籍ジャンルの幅を広げたいと考え増員を決定しました。

 

――募集職の業務内容は?

 

 書籍の企画・プロデュース・進行管理などを行っていただきます。中身の狭義の意味での編集や校閲校正などは、外部の協力会社に依頼していますので、プロデューサーとしての業務がメインとなります。

 

――希望する人材は?

 

 書籍の企画の経験がある方を求めています。特に今回は新ジャンルの開拓を目指しておりますので、チャレンジ精神のある方だとピッタリかと思います。また、そのジャンルは現在ビジネス書を検討しておりますので、ビジネス書の企画経験がある方は優遇いたします。加えて、テレワークでの就労がメインとなりますので、首都圏以外からのご応募も歓迎いたします。

 

――待遇は?

 

当社規定に則ります。現在テレワーク手当なども支給させていただいているほか、誕生日休暇・誕生祝金などユニークな制度もあります。

 

――職場はどういった環境ですか?

 

 基本的に皆さんテレワークで働いていただいています。また東京都千代田区平河町にある本社事務所を「麹町BASE」と名付けており、こちらもさまざまな目的でご利用いただけます。

東京都千代田区平河町の「麹町BASE」

 

――応募者へのメッセージをお願い致します。

 

 是非当社で一緒に、様々な企画を世に出していければと思います。

 


 

【募集要項】

メイツユニバーサルコンテンツ

社名 株式会社メイツユニバーサルコンテンツ
事業内容 コンテンツ事業
書籍の出版をメインにコンテンツの企画・発行
雇用形態
正社員、3カ月の試用期間あり
募集職種
業務内容
編集企画
書籍の企画・プロデュース・制作・進行
求める人材
出版の企画に関心がある方。
特に新ジャンル開拓など新しいチャレンジを好む方。
応募条件

書籍の企画・編集経験(1年以上)
ビジネス書の経験がある方は優遇

給与
(昇給・賞与)
諸手当

当社の規定による
テレワーク手当

休日・休暇

完全週休二日制。
祝日のほか、会社が与える休日が昨年実績で8日

福利厚生

社会保険完備、福利厚生サービス加入

勤務地

基本はテレワーク
本社は千代田区平河町(最寄り駅:半蔵門駅)

勤務時間

10時~18時(実働7時間)

企業HP

https://www.mates-publishing.co.jp

応募フォーム https://www.mates-publishing.co.jp/saiyo
連絡先・担当者 担当大羽
oba@mates-publishing.co.jp