宝島社 書店でパッケージ化した布団を販売、アイテム付きブック「天使の深睡眠」

2021年7月22日

掛け布団がパッケージ化されているアイテム付きブック

 

 宝島社は『天使の深睡眠かるふわ布団BOOK 抗菌・防臭・防ダニ仕上げ』を7月16日に発売した。A4パッケージ化したシングルサイズの布団が付録となっており、書店などで購入できる。睡眠専門医の坪田聡氏が監修した「熟睡BOOK」では、深眠のコツやメリットを紹介している。価格は3790円(税込)。

 

2016年発売の『天使の深睡眠マクラBOOK』

 

 同社は全国約6万6千店舗の書店・コンビニエンスストアを販路に持つ出版流通の強みを生かし、2016年から「天使の深睡眠マクラ」シリーズとして、『天使の深睡眠マクラBOOK』などを販売。出版流通で初の低反発素材マクラとして注目を集め、テレビや新聞など多数のメディアで紹介され、シリーズ累計120万部の大ヒット商品となっている。

 

 同シリーズは累計260万部突破の美顔ローラーやシリーズ累計190万部突破のTRFのダンササイズDVDなど、アイテム付きブックの先駆者である同社の編集者が企画。1弾の発売から5年近くたった今も反響は大きいという。

 

天使の深睡眠かるふわ布団、オールシーズンに対応

 

 今回、同シリーズから発売された布団は、通常2~3キログラムある掛け布団を約900グラムに軽量化。書店で購入後すぐ持ち帰ることができるアイテム付きブックとなっている。布団は抗菌・防臭・防ダニ加工を施し、洗濯機で丸洗いが可能。折り畳んでコンパクトにできるパッカブル仕様となっており、使わないときは本体のポケットに収納し、クッションとしても使用できる。