発達支援のための定期誌『PriPriパレット 春号』 売れ行き好調で3刷重版を決定

2021年4月22日

発達支援の定期誌『PriPriパレット 春号』

 

 世界文化ワンダークリエイトはこのほど、3月2日に発売した発達支援の定期誌『PriPriパレット 春号』の3刷重版を決定した。同誌は保育業界初となる発達支援の定期誌。発売前から保育関係者を中心に話題が広がり、実店舗やウェブ書店で完売が相次ぎ、現在も好調な売れ行きが続いている。


 同誌の源嶋さやか編集長は「この反響は多様な子どもたちの保育に先生方が苦慮されている現状の現れかと思う。その一方で、『情報を待っていた!』『このアイデアを試してみます!』といった読者の声からは、“何ができるか”と子どもたちに向き合う保育者の真摯な姿勢も感じる」とコメント。「パレットはそんな読者の想いに応え、共に歩む雑誌へと成長していきたい」と意気込みを示している。


 同誌は2018年に発売した『PriPri 特別編集 発達支援』が好評だったことを受けて、今年3月にスタートした新定期誌。誌面では、園の環境づくりから“苦手”がある子の製作支援、就学支援など、クラスを受け持つ保育者から園全体の管理をおこなう責任者まで、役立つ旬な情報を取り上げている。


 刊行は春・夏・秋・冬の年4回、季節や行事に合わせて「保育者が今知りたいテーマ」を豊富な写真とイラストで紹介していく。次号は5月上旬に夏号「あそびと視覚支援で叶える!『友だちとなかよくしたい』」、8月上旬に秋号「無理しない! させない! 行事参加」、11月上旬に冬号「育ちと支援を引き継ぐには?」を刊行する予定だ。

 

価格:1980円(税込)
刊行スケジュール:季刊(春・夏・秋・冬)
発行:世界文化ワンダークリエイト
発行・発売:世界文化社

 

【関連記事】

保育業界で初、発達支援の定期誌『PriPriパレット』誕生! 世界文化ワンダークリエイト・源嶋さやか編集長に“込めた想い”を聞く