【学参・辞典特集】おススメ商品と販売のポイント 小学館マーケティング局書籍SP室副部長・窪康男氏

2021年2月25日

小学館マーケティング局書籍SP室副部長・窪康男氏

 

『サッカー日本代表版』発売 『国語辞典』『漢字辞典』とも

 

 平素より小学館の出版物にお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。

 

 新学習指導要領に対応し、一昨年に全面改訂いたしました『例解学習辞典シリーズ』ですが、おかげさまをもちましてたいへん好評で、さらに新刊発売もありますので、新学期へのイチオシとして紹介させていただきます。

 

 『例解学習国語辞典 第十一版』『例解学習漢字辞典 第九版』は、各分野でご活躍の先生方に編集委員に加わっていただき、様々な新工夫を盛り込んでおります。『国語辞典』は全科目の教科書を調査し、学習に必要な言葉を増補し、総収録語数4万6400となりました。

 

 また、カラー図版は1000点以上。幅広い教科の勉強に役立ちます。本書だけの特色として、見出し語の漢字欄に配当学年を表示。何年生で習う漢字かひと目でわかります。

 

 『漢字辞典』も、小学生の希望や学校現場のニーズに沿った内容で、小学生の疑問に答える大コラムも充実。漢字の使い分けや由来など、思考力をつけるための情報が満載です。熟語は3万8000語収録。慣用句・ことわざ・四字熟語も多数収録しています。

 

『例解学習国語辞典 第十一版』サッカー日本代表版

 

 そして今年はさらに『国語辞典』『漢字辞典』ともに『サッカー日本代表版』が2月24日に新発売となります。本文の内容はそのままに、ケースに日本代表エンブレム、表紙はサムライブルーに日本代表のシンボルを箔押しした特装版です。それぞれサッカーに関わる楽しい口絵を加えました。

 

 またあわせて『プログレッシブ小学英和・和英辞典』も『サッカー日本代表版』を発売いたします。充実のシリーズをぜひご拡販くださいますようお願い申し上げます。