【学参・辞典特集】おススメ商品と販売のポイント トーハン書籍部教科書学参・児童実用グループマネジャー 高橋正利氏

2021年2月25日

トーハン書籍部教科書学参・児童実用グループマネジャー・高橋正利氏

 

主要シリーズ毎の「新・旧対応リスト」作成 旧版抜取りに活用

 

 書店様におかれましては、コロナ禍での学参販売にご尽力いただき、感謝申し上げます。2021年は新学習指導要領に伴う中学校教科書改訂による、市場活性化がトピックとなります。小学学参は昨年の教科書改訂に伴い、主要商品は改訂済ですので、店頭での継続販売と欠本チェックをお願いいたします。

 

 特に教科書準拠商品については、新しい教科書を手にする春にニーズが最大化しますので、展開強化をお願いします。中学学参は教科書改訂に伴い、主要参考書、問題集、教科書準拠商品が改訂され、増売が見込まれます。

 

 特に新学期時期は厚物参考書や教科書準拠商品等、高価格商品のまとめ買い需要が高まりますので、棚前・エンド平台での展開をお願いします。また、トーハンでは、出版社様にご協力いただき、主要シリーズ毎の「新・旧対応リスト」を作成しておりますので、旧版抜取りにご活用ください。

 

 高校学参は第1回の大学入試共通テストを終え、過去問題集や科目別対策書が刊行されます。教科別参考書と並行し、共通テストコーナーを展開、品揃えを強化する事で、受験生のリピート率を高めてゆきましょう。

 

 また、英検書等の「入試優遇資格書」の併売も必須です。辞典は教科書改訂に伴い中学辞典の改訂版が刊行されております。小学辞典に比べ、一般・高校生向け辞典との差別化が明確ではありませんが、辞典フェア台の他、中学学参コーナーでの併売により、購買ニーズ喚起をお願いいたします。

 

 トーハンは書店様及び出版社様と構築する「TONETS NETWORK」を基盤とし、シーズン毎の変化を必要とする学参売場の最適化支援を図ってまいります。