10周年を迎えたブックライブ、マンガキャラに感謝の手紙 都内主要駅にメッセージ広告掲出

2021年2月17日

淡野社長が『宇宙兄弟』の南波六さんに宛てたメッセージ広告

 

 Book Live!が運営する総合電子書籍ストア「ブックライブ」は、2月17日に10周年を迎えた。これを受けて、同社・淡野正代表取締役社長をはじめとする社員たちから出版・マンガ業界を盛り上げてくれたキャラクターたちへ感謝を伝えるメッセージ広告を渋谷駅、新宿駅、池袋駅および特設ウェブサイトで掲出している。掲出期間は2月15~21日まで。

 

 感謝の手紙は、全長最大約3メートルの巨大広告でキャラクターたちに感謝を伝える言葉がつづられている。それぞれのキャラクターたちの魅力的な表情や名シーンたちをバックに、合計8作品に登場する9人のキャラクターたちへメッセージを送る。

 

『宇宙兄弟』『名探偵コナン』などの人気キャラにメッセージ

『名探偵コナン』毛利蘭さんへのメッセージ広告


 登場するキャラクターは、『宇宙兄弟』の南波六太さん、『午前0時、キスしに来てよ』の花澤日奈々さん、『凪のお暇』の大島凪さん、『名探偵コナン』の毛利蘭さん、『銀の匙 Silver Spoon』の八軒勇吾さん、『魔法陣グルグル』のニケさんとククリさん、『クイーンズ・クオリティ』の西岡文さん、『3月のライオン』の桐山零さん。

 

 「ブックライブ」の累計配信数は作品数で55万、冊数で約110万冊にのぼる。今回の広告掲出について、同社は「作家さんや出版社さん、そして魅力的なキャラクターたちがいたからこそ10周年を迎えられた。未来への希望や勇気、日々の糧をもたらしてくれるマンガのキャラクターたちにも感謝を伝えようと、感謝の手紙を巨大広告で掲出することにした」と企画趣旨を説明する。

 

 また、メッセージだけでなく、キャラクターたちの魅力的な表情や名シーンを巨大なコマで一挙に楽しめる広告となっている。掲出した広告はブックライブの特設ページでも公開している。

 

感謝の手紙広告、掲出している駅の一覧