【PR】ライツ社「絵本」「小説」の編集社員を募集

2020年8月20日

大塚社長(右)と社員スタッフ

 

 2016年に創業し、兵庫県明石市に社を構えるライツ社。『悪魔のレシピ』が10万部を突破したことは記憶に新しい。そのライツ社が編集スタッフの募集を開始。代表取締役兼編集長の大塚啓志郎社長に会社設立の経緯や人材募集の背景について聞いた。

 

――ライツ社を起業した経緯は?

 

ライツ社のロゴ

 出版業を通して、やりたいことはひとつ。「write」「right」「light」。書く力で、まっすぐに、照らす。

 

 16年9月7日の夜は雷雨でした。この時代に出版社をつくるということは、雷雨の中歩き出すようなものだとはわかっていました。

 

 ただ、悩みましたがやっぱり僕たちは、自分がおもしろいと思える本を、好きな場所で好きな仲間とつくり、大好きな本屋さんに届けて、読者に読んでもらいたい。

 

 もしも今日のみなさんの一日が設立の夜のような雨の日のありようだったとしても、3つのライトでその心を照らしたいという気持ちを掲げて、「ライツ社」は始まりました。

 

――どのような事業内容ですか?

 

 16年9月創業の新しい出版社で、拠点はタコと明石焼きで有名な兵庫県明石市です。

 

 これまでの刊行点数は4年間で26点。うち、10万部以上が1点、5万部以上が2点、3万部以上は3点。そして重版率は65%です。各ジャンルの書籍グランプリでも2度、入賞しています。

 

 ジャンルにとらわれることなく、社員5名で年間6〜7点ほど、自分たちが本当におもしろいと思う本だけを出版しています。

 

主な出版実績

 

――希望する人材、待遇面について教えてください。

 

 ジャンルを問わず、書籍編集経験が1年以上ある方であれば、どなたでもご応募ください。リモート対応もしているので、全国どこでも勤務可ですが、関西へのUターンなども歓迎です。

 

 本づくりについては、「出版点数のノルマ」も「ジャンルの制限」もありません。弊社にあるのは、「自分がおもしろいと心から思い、それが世の中を照らす企画なら出せる」という環境です。そして、「誰かがおもしろいと思った企画を最大限多くの方に届けられるよう、一緒に磨き、努めることができる仲間」です。

 

――応募者へのメッセージをお願いします。

 

 ライツ社では、特にこれから出版していきたい本があります。それは「絵本」と「小説」です。

 

 弊社の営業がある日、こんなことを言っていました。「想像力が足りないときに問題が起こると思うんです。想像力さえあれば、この世の中はもっと良くなるんじゃないかって」

 

 私たちは、「本」以上に想像する力を育むものを知りません。「本」以上に人生を変えるものを知りません。そして、「本」以上に世界に言葉を残していく術を知りません。

 

 ライツ社からまだ出版したことはありませんが、100年読み継がれていく絵本や小説を出していきたい。だから、そんな本をつくってくれる編集者を募集します。

 


 

募集職種:書籍編集 1名(ジャンル不問)

 ジャンル問わず、編集経験が1年以上ある方
 【歓迎】絵本、児童書、小説、翻訳本いずれかの編集者

 ※現在の社員構成は、編集2名、営業2名、営業事務1名です。

 

選考方法:書類選考→面接
(面接は、ご希望の場所まで伺います)

 下記のフォームに必要事項を入力の上、お送りください。申し訳ございませんが、2週間以内に書類選考を通過された方にのみご連絡いたします。

 

◆ライツ社 書籍編集者 入力フォーム◆

 

書類選考の応募〆切:2020年8月31日(月)

 ※延長する場合もあります

 

給与・賞与・勤務地について

 給与:経験により応相談
 昇給:年1回
 賞与:年1回(業績による)
 ※過去実績 最小「なし」〜 最大「12ヶ月分」 毎年、実績に合わせて売れた分だけ最大限還元します。

 

 勤務地全国どこでもリモート可(本社は兵庫県明石市です)

 【歓迎】関西へのUターン
 ※現在は関西(兵庫・大阪・京都)で4名、東京で1名が働いています。

 

 最寄駅:JR明石駅(から徒歩7分)
 京阪神から意外と近く、神戸駅から電車で12分、大阪駅から40分、京都駅から1時間10分。隣駅は新幹線が停まる西明石駅、また神戸空港も近いので東京へのアクセスも便利です。

 

勤務時間・本づくりについて

 勤務開始日:ご都合に合わせます(試用期間3ヶ月)

 勤務時間:9時〜17時 or 10時〜18時(休憩1時間)
      ※特別なことがないかぎり、基本的にみんな定時前後で帰っています。

 

 休日・休暇:完全週休2日制(土日)、祝日、GW・お盆・年末年始休暇(今期の年間休日日数は127日)、有給休暇

 

 福利厚生:社会保険完備、財形、人間ドッグほか

 

 本づくりについて:「出版点数のノルマ」も「ジャンルの制限」もありません。弊社にあるのは、「自分がおもしろいと心から思い、それが世の中を照らす企画なら出せる」という環境です。そして、「誰かがおもしろいと思った企画を最大限多くの方に届けられるよう、一緒に磨き、努めることができる仲間」です。

 

問い合わせ先

 採用担当:大塚 啓志郎(おおつか けいしろう)
 info@wrl.co.jp / 078-915-1818