インプレス 坂上忍×くっきー!絵本でコラボ、『リクはよわくない』発売

2020年4月30日

坂上忍×くっきー!『リクはよわくない』

 

 インプレスは4月17日、絵本『リクはよわくない』を初版1万7000部で発売した。現在、2刷2万2000部と売り上げを伸ばしている。作者はタレントの坂上忍さんで、過去に経験した愛犬との哀しい別れを元にストーリーを構成。自身が体験した実際の出来事をベースに、愛犬リクの短い生涯を通して「命の大切さ」を教える一作となっている。

 

 イラストを担当したのは、坂上氏が番組MCを務める「坂上どうぶつ王国」(フジテレビ系)で共演中のお笑い芸人・くっきー!さん(お笑いコンビ「野性爆弾」)。お笑い芸人としてだけでなく、クリエイターとしても才能を発揮しているくっきー!さんが、独自のタッチでイラストを描き下ろした。

 

 また、購入特典として帯に付いているQRコードから、渡辺満里奈さんの読み聞かせ音声がダウンロードできる。さらに、同書の発売を記念して購入者の中から抽選で、坂上さん、くっきー!さん、渡辺さん3人のサイン本が20人に当たるプレゼントキャンペーンを実施。なお、同社ホームページ上では、5月6日まで全ページを無料公開している。

 

坂上さんが8年半前に亡くした愛犬への思いを1冊の絵本に

坂上さんは『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)で番組MCを務め、動物好きとしても知られている

 

 □A4変型判/32㌻/本体1400円

【清水誠】