焼津谷島屋 静岡・吉田町に書店オープン、無書店地域に新規出店

2020年4月15日

静岡県の書店「焼津谷島屋」

 

 焼津谷島屋は4月24日、静岡県榛原郡吉田町に「焼津谷島屋吉田店」をオープンする。店舗面積は約80坪で、書籍・雑誌のほか、知育玩具などの雑貨も取り扱いを予定している。取引取次は楽天ブックスネットワーク。

 

 文化通信社の取材に対し、焼津谷島屋・中野道太専務取締役は「特にコミックや雑誌、趣味系の実用書を充実させたい」と話している。

 

 また、焼津谷島屋は出店の経緯について、「吉田町周辺の住民から、地域に書店が無く困っているとの声がよく上がっており、以前から出店の検討はしていた。今回、条件にあった出店候補地を見つけたこと、焼津市内の店舗統合(登呂田店、大富店)による財源確保と人員確保も起因し、地元書店として近隣地域に貢献する機会をいただくことになった」と語った。


 同店が位置する吉田町の人口は約3万人。静岡県中部に位置し、積極的な製造業の企業誘致や大手企業の工場誘致を行い、雇用や財政が周辺地域と比較しても潤沢で安定している。しかし、近年は郊外店の書店店舗が無くなり、学校への教科書販売や外商を中心に行っていた書店が2019年に廃業し、無書店地域となっていた。


 焼津谷島屋は、焼津市の「焼津谷島屋登呂田店」、島田市の「焼津谷島屋アピタ島田店」、伊豆の国市の「焼津谷島屋アピタ大仁店」を運営しており、今回新規出店する「焼津谷島屋吉田店」で運営書店は4店舗となる。

 

開店予定:4月24日
場所:〒421-0301 静岡県榛原郡吉田町住吉1277-4
店舗名:焼津谷島屋吉田店 店舗番号:0548-34-1700(4月20日開通予定)
問い合わせ先:焼津谷島屋本部 (054)627-2439