【追記】小学館 2人目の新型コロナ感染、3月27日から在宅勤務を原則に

2020年3月26日

 小学館は3月25日、40代の男性社員が新たに新型コロナウイルスに感染したと公表した。感染が確認された社員は、3月24日に感染が判明した30代男性社員の濃厚接触者の一人。感染した社員の部署等は明かしていない。

 

 ホームページの発表によると、新たに感染が分かった40代男性社員は22日に発熱、それ以降は出社を控えていたが、その後、医療機関を受診し、PCR検査により新型コロナウイルスに感染していると診断された。

 

 同社は、感染者の行動履歴の確認と濃厚接触者の特定、濃厚接触者の在宅勤務および健康管理・健康観察と報告。このほか、感染した社員が勤務していたフロアの一時閉鎖・消毒、全社員の健康管理・健康観察を徹底するとしている。

 


 

全社在宅勤務を原則に、3月27日から4月10日まで

 

 小学館は3月26日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、3月27日から4月10日までの期間、全社在宅勤務を原則とすると発表した。自社のホームページ上で、「新型コロナウイルス感染症の拡大を踏まえ、社員および関係者、お取引先の皆様の安全を最優先」したと理由を説明している。

 

【追記:3月26日17時】

 

新たに40代社員の感染が発表された(小学館ホームページより)

全社在宅勤務が原則に(ホームページで3月26日に発表)