【つぶや記】文化通信2020年9月7日付

2020年9月7日

 またオンラインイベントの話。新型コロナウイルスの国内感染拡大が始まってから、ざっくり半年は経ったろうか。

 

 リアルな現場が無くなり、毎年恒例だった様々なイベントはもはや、オンラインにて何かしらの形で開催するのがデフォルトとなってきた。そして未だ、来年以降にこれまでと同様の形式でのイベント開催が出来るかどうかは不明だ。そういった状況で、今年は何とか急場をしのいだそれぞれの企画は、以前の形に戻ることなく、新しい骨組みを構築することは必至だろう。とまぁ、今さら言うまでもないことを書いたが、業界内でもそうしたオンラインイベントが続出。

 

 弊社でもオンラインセミナーなど様々な取り組みに挑戦している真っ最中で、各社で知見がたまってきている今、一度情報を整理してみたいなぁ、と思った次第です。

 

 【野中】

 


 

 文化通信社「ギフトブック・キャンペーン」のホームページが無事オープン(https://giftbooks.jp)。「本を贈る」文化を提案することにより、本の持つ新たな魅力を知ってもらいたい。海外では日常に本を贈る習慣があり、本に花を添えたり、雑貨を添えたり、それってとっても素敵な習慣ですよね。

 

 本を贈ることによってその人のパーソナリティがわかったり、相手のことをどんな風に感じているのかもわかる。日本でも、もっと気軽に、そしてオシャレに、本を贈る習慣が根付いてほしいなぁって心から思います。

 

 皆さんも大切なあの人に本を贈ってみたらいかがですか。新しい発見があるかもしれませんし、贈った相手とも新しい関係が築けるかもしれません。

【宮﨑】