ハイブリッド型総合書店「honto」 書籍通販の配送期間短縮、地域書店と連携で最短1日に

2021年11月15日

丸善 広島店、配送準備の様子

 

 大日本印刷(DNP)が丸善ジュンク堂書店、文教堂およびトゥ・ディファクトと共同で運営するハイブリッド型総合書店「honto」は、配送に2日以上かかる首都圏から離れた地域に対し、各地域の大型書店を発送拠点とすることで、配送期間の短縮サービスを図る進めている。短縮サービスの対象地域が従来の沖縄と北海道に加え、11月4日から九州地方全域にサービスを拡大した。

 

 広島市中区の丸善広島店と連携し、九州地方への配送期間が従来の2日から1日に短縮する。BCP(事業継続計画)/BCM(事業継続マネジメント)の強化に向け、東京・札幌・広島・那覇の発送拠点を複数活用することで、大雨・台風・地震といった自然災害等の影響による物流の寸断や配送遅延などのリスク回避が見込まれている。

 

 中国・四国地方を配送先の住所に指定した注文においても、丸善広島店の在庫が確保できた場合は同店より直接出荷する。なお、中国・四国地方への配送については、すでに最短 1 日を実現しているため従来通り。

 

 また、DNPはコロナ禍をきっかけとした在宅時間や“巣ごもり消費”の増加にともない、書籍・雑誌の需要が高まり、通販での注文も増加していることから同サービスの全国拡大を進めていく方針だ。