誠品生活日本橋で台日文学交流フォーラム  『味の台湾』(みすず書房)の刊行記念ライブトーク

2021年11月5日

 

 台北駐日経済文化代表処台湾文化センターと誠品生活日本橋は、共催イベント「台湾Culture Meeting」として、焦桐(ジアオ・トン)『味の台湾』の刊行を記念し、11月16日にライブトークイベントをオンラインで開催する。ゲストは声優・書評家・エッセイストの池澤春菜さん。参加費は無料。申し込みは専用ページから。

 

 同イベントは台日文学交流フォーラムの第三弾。みすず書房から10月18日に刊行された「味の台湾」の著者・焦さんを迎える。これまで台湾文化センターと誠品生活日本橋は、年間を通じて主題テーマを設け、台湾の代表的な作家を特集し、中文書と翻訳書籍を集めたコーナーを常設してきた。台湾作家の日本市場進出を後押しし、台湾文学界が誇る名作の数々を日本の読者に届けるのが狙いだ。

 

 現代台湾を代表する詩人の一人である焦さんは、詩とレシピを融合させた詩集『完全強壮レシピ』を発表するなど、台湾の食文化の研究者として知られている。長年の活動が結実し、台湾飲食文学の聖経と評された『味道福爾摩莎』から選りすぐった六十篇を『味の台湾』に収録している。イベントの対談相手は台湾ファンで知られる池澤さんが務める。

 

『味の台湾』(みすず書房)