【編プロ特集】AJEC会員社に聞く「我が社の強み」 エディット

2021年4月19日

 日本編集制作協会(AJEC)は、編集プロダクション初の業界団体として1983年に設立された。現在、正会員社38社、準会員社8社が加盟している。今回の「編集プロダクション特集」では、出版流通のIT化やコンテンツのデジタル化にともない、編集制作会社の在り方も多様化する中、コンテンツメーカーとして活躍するAJEC会員社から「我が社の強み」をテーマに寄稿してもらった。

【編集部】

 


 

教材と一般書の総合編集制作
部署連携で強みを活かす

 

 株式会社エディットは、1990年10月に設立し、現在は名古屋本社、東京オフィス(飯田橋)、大阪オフィス(淀屋橋)を合わせ、総勢85名を越す体制で業務を行っています。

 

 3拠点それぞれに教材編集部と書籍編集部の2つの部門を持ち、名古屋本社の教材編集部は、さらに教科ごとのセクションに分かれています。幼・小・中・高・専門学校・大学までの各教科のテキスト・テスト・ワーク・ドリル、デジタル教材などの編集制作一式(原稿執筆、編集校正、DTP組版、イラスト・図版制作、紙面デザイン)に対応できる態勢を整えております。

 

教材のノウハウ を活かした一般書

 

 書籍編集部は、各種資格・検定の合格対策テキスト、問題集、模擬試験の制作をはじめ、大人の学びなおしのための教養書、脳トレ本、生活実用書を中心に、教材編集部と同じく、編集制作一式に対応できる態勢を整えております。

 

 エディットの強みは3つあります。一つめは、教材編集部と書籍編集部との連携により、互いのノウハウをそれぞれに活かせる強みです。二つめは、5教科間のチームの連携を図り、5教科セットのテストや教材などを一括して編集制作できる強みです。三つめは、名古屋、東京、大阪の3拠点のもつ情報やノウハウを共有し、大がかりな仕事や急ぎの新規案件にも、スピーディに柔軟に対応できる強みです。

 

 エディットのキーワードは「縁」です。執筆者・校正者・イラストレーター・デザイナー・各種の制作会社とのつながりを大切にし、日ごろから業務の精度を上げる努力を怠らず、出版社・クライアントさんの期待に応えるべく編集制作業務に邁進しております。

 

「エディット」の公式ホームページへ