中央経済GPと小峰書店、学校図書館向け企画で初の連携 「もっと知りたい!調べたい!お金のこと」シリーズ全3巻

2021年3月18日

セット内容(全3巻)①上手なお金の使い方②値段が決まるしくみ③お金の歴史とキャッシュレス

 

 中央経済グループパブリッシング(以下、中央経済GP)は3月25日、小中学校向けの調べもの学習に対応した「もっと知りたい!調べたい!お金のこと」全3巻を発行する。商品の供給は4月8日以降。小峰書店が発売元となり、全国の学校図書館・公共図書館向けに販売を行う。

 

中央経済GPの専門性×小峰書店の児童書ノウハウ

 

 中央経済GPと小峰書店の連携は今回が初めて。「もっと知りたい!調べたい!お金のこと」シリーズは、小学校の家庭科であつかう“貨幣の役割”から、小中学校の社会科で学ぶ“金融機関の役割”“需要と供給”といった経済社会の基本的な要素と仕組みを網羅している。

 

 中央経済GPの専門性を生かし、電子マネーやエシカル消費(人や社会・環境に配慮した消費行動)、SDGs(持続可能な開発目標)などの新しいトピックを盛り込んだ。そうした構成に加え、小峰書店の児童書出版社としての編集・制作上の助言を取り入れた内容となっている。

 

 両社は今後も、同ジャンルでの商品開発と販売で連携・協力していく予定だ。

 

「もっと知りたい!調べたい!お金のこと」シリーズ全3巻

 監修:キッズ・マネー・ステーション

 発行:中央経済GP

 発売:小峰書店

 揃定価:本体8700円+税

 各巻定価:本体2900円+税