【つぶや記】文化通信2020年11月30日付

2020年11月30日

 「B.B.B.」11 月号で、今回「アナログゲーム(ボードゲーム)」を特集した。近年、書店店頭でも売上が右肩上がりで伸び、市場もさらに拡大していくと予想されるボードゲームと、書店の関わりについて、取次、書店、そしてゲームメーカーの皆様にも取材等で大変ご協力いただいて、レポートしたつもりだ。読んでもらえると有難い。

 

 で、実際に自分もボードゲームで遊ぶ機会があるが、その度に、一緒に遊ぶ人との交流が、何よりも欠かせない要素だと実感する。ともに卓を囲み、同じゲームに興じることで、各プレイヤーの意外な一面や、個性が魅力的に表れてくる。ゲームを通したコミュニケーションが楽しめるのもボードゲームの大きな魅力だと思うので、今までよく知らなかったという人も、まずは家族や友人と気軽に遊んでみてほしい。

【野中】

 


 

 G o T oキャンペーンを利用し、日光に友人3 人と行ってきました。目的はオープンしたばかりのリッツカールトン日光。こういう時期ですから迷いましたが、行けることもご縁だし、思い切って出発。

 

 ホテル内で完結するようにしてホテルライフを満喫してきました。美味しい食事に素晴らしいお部屋。そして一番の楽しみは友人たちとの気の置けないお喋り。ホテル自体がいい気に包まれていて、穏やかな時が流れていきます。行けてよかった!日光東照宮も中禅寺も二荒山神社もいけませんでしたが、ご利益を授かったような気分に。さすがのリッツホスピタリティにも大満足。

 

 今は気軽に移動もままならないけれど、何とか乗り切ろう!そしてコロナ禍が収まったら、また旅に出かけよう。素敵な出会いとこころの栄養をもらいに。

【宮﨑】