ABJ STOP!海賊版キャンペーン 「ありがとう、君の漫画愛。」スタート

2023年3月10日

 

 

 

 一般社団法人ABJは3月9日、新たなSTOP!海賊版キャンペーン「ありがとう、君の漫画愛。」(https://www.abj.or.jp/arigato)を始めた。人気漫画61作品の「うれしい」「ありがとう」といった印象的なシーンをつむいだ映像と、マルチアーティストVaundyさんが作曲した歌「ありがとう」が流れる動画を公開。この動画を起点に、ツイッターを中心とするSNSで「#今日も海賊版を読みませんでした」と、正規版を読んでいるファンが発信し、それが海賊版ユーザーにも届き、行動変容を促すことを目的としている。

 

 拡大する海賊版サイトによる被害を防止するため、ABJはそれまでのSTOP!海賊版キャンペーンに引き続き、22年2月に「STOP!海賊版キャンペーン『転載はバカボン』」を実施した。

 

 しかし、「複数の巨大海賊版サイトは閉鎖したものの、新興サイトが次々と生まれ、頻繁にサイトのURLを変更し対策を逃れるなど、サイト運営は悪質化。結果として、月間アクセス数も2億弱、漫画村当時の2倍という高止まりの状況が継続している」という。そのため、「新しいサイト出現後、すぐに発見し群がるようにアクセスしてしまう海賊版ユーザーへの啓発啓蒙が、これまで以上に必須の状況」と危機感を示している。

 

 新キャンペーンでは、海賊版ではなく、公式アプリやサイト、誌面で作品を読むという当たり前のことが、作品のためにとても大切なことであることを一人一人の心に深く刻むとともに、これからも、その行動を続けてもらうことを奨励する動画を作った。

 

 併せて、「#今日も海賊版を読みませんでした」オートリプライキャンペーンも実施する。「#今日も海賊版を読みませんでした」とツイートすると、いろいろな漫画キャラクターから感謝の言葉が届く。3月31日までの期間限定。「漫画を愛する読者が積極的にツイートすることで、『ありがとう』のメッセージがネット上で大きく広がることを目指す」としている。