北海道新聞 80周年企画「#北海道をコブしたい」 「北海道 昆布新聞」を限定配布

2022年11月11日

 

 

 北海道新聞社が発行する「北海道新聞」は11月1日に創刊80周年を迎えた。これを記念して、北海道新聞東京支社営業局は、「昆布の日」である11月15日に北海道産の昆布をそのまま使用した新聞「北海道 昆布新聞」を発行する。北海道新聞本社の正面玄関前で、限定100部を配布する。

 

 北海道新聞は、80年間の感謝とこれからの北海道の活気づけのため、「北海道 昆布新聞」の発行をはじめとする創刊80周年企画「#北海道をコブしたい」プロジェクトを実施する。「昆布」は、道産が生産量日本一を誇る北海道の海の特産品。北海道新聞は、北海道産昆布のように「粘りある取材力で味のある記事を届け、これからの北海道を明るく盛り上げたい」という想いのもと、「史上初の読んでも食べてもタメになる『北海道 昆布新聞』」を配布する。

 

 また、先行して前日から「北海道を、コブしたい。」をテーマにしたリアル昆布交通広告を、札幌駅前通の地下歩行空間に掲出するほか、コブ巻きベルトで道民を応援する企画なども実施する。「これまで道民の一番近くで情報を届けてきた北海道新聞は、80年間の感謝とこれからの北海道の活気づけのため、北海道新聞ならではのユニークなアイデアで元気を届けていく」としている。

 

「北海道新聞創刊80周年 昆布新聞」特設サイトhttps://adv.hokkaido-np.co.jp/kombu-shimbun