京急ストア 朝日新聞販売所(ASA)と当日配送サービスの実証実験

2022年1月21日

 京急グループの京急ストア(横浜市)は1月24日から、京急ストア京急鶴見店(同市鶴見区)で、朝日新聞販売所の「ASA鶴見」と提携して、京急ストアで購入した商品を当日中に配送するサービスの実証実験を始める。

 

 

 京急ストアによると、2001年2月から当日購入した商品を自宅に配送する「当日お届けサービス」を実施している。

 

 しかし、サービス実施には配送業者が店舗周辺に配送車を駐車するスペースが必要となるため、駅前などの小型店舗では実施できないという課題があったという。一方、朝日新聞販売所では新聞購読者の減少もあり、新たな収益源の模索という課題がある。

 

 こうした両者の抱える課題の解決策として、「新聞配達車両による当日配送」という形の実証実験を行う。取り扱い商品は常温商品のみ、平日の16時30分から18時30分に配送する。配送料は200円(税込み)。

 

 この取り組みによって、京急ストアは駅前の小型店舗での当日配送サービスの提供が可能となる。また、地域に根差した朝日新聞販売所の機動力を有効活用できる。

 

 実証実験は4月22日までだが、有用性が確認されたのちにはサービスの本格稼働と、別店舗への拡大を視野に入れている。