岡山での「全国新聞販売フォーラム」 コロナ禍で再び延期に

2021年5月24日

 山陽新聞社と山陽新聞山陽会はこのほど、今年9月開催の準備を進めてきた第14回「全国新聞販売フォーラム 2021岡山」を延期すると発表した。当初、昨年9月に開催する予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で1年程度延期に。今回それを再延期することにした。

 

 1993年に始まった全国新聞販売フォーラムは、原則2年ごとに開かれており、前回は2018年に静岡市で行われた。第14回は岡山市内で開催することになっている。

 

 山陽新聞社、山陽新聞山陽会が周知している開催再延期のお知らせによると、「感染力の高い変異株による第4波が、全国的に深刻さを増している」としたうえで、「現状では販売局員・系統会員の分科会発表者への事前取材による移動や、開催当日の全国からの参加者の移動による感染リスクが懸念される状況になっている。加えて、フォーラム出席者が感染した場合、各社・各系統がこの1年間懸命に維持してきた宅配業務に、大きな支障が生じることを最も心配している」と理由を記した。

 

 来年以降、新型コロナの感染収束状況、日本新聞協会のスケジュールなどを勘案し、開催日程を決めたいとしている。