【寄稿】担当者が紹介 「ビジネス手帳」の決定版、累計90万部突破!〈ダイヤモンド社〉

2020年10月7日

ビジネス手帳の決定版『隂山手帳』

 

 「左ページは縦型の週間予定表、右ページは丸々メモ帳」という新しいフォーマットを開拓したビジネス手帳の決定版『隂山手帳』が今年で13周年を迎える。

 

 「仕事の生産性を上げ、日々の生活を充実させるために、最も重要なことは時間管理」というコンセプトで作られたこの手帳は、「生活習慣」「時間」「目標」の3つを上手く管理できるよう設計されている。そこには、著者である隂山英男氏の「一人でも多くの人の時間管理力を上げたい。時間をコントロールすることで人生を充実させてほしい」という思いが込められている。

 

 毎年寄せられる読者はがきでも、「メモ帳がたくさんあるので、仕事中はこれ一冊あればすむ」「複数の仕事の進行状況が一目で分かる『プロジェクト管理表』がとても便利」「食事、睡眠を毎日管理でき、巻末の『1行日記』でその日起きたことを記録できるので、自己管理に最適」「目標達成や時間管理のヒントをくれる隂山コラムが毎回楽しみ」など、大変好評だ。

 

 5年、10年愛用するリピーターも多く、累計90万部を突破する人気手帳となっている。2021年版は、待望のネイビーが新色として登場。上品な色みは男女とも使いやすく「今年は何色にしようか」と選ぶ楽しみが広がる。また、年内までしかなかった月間スケジュールページが翌3月まで追加され、さらに使いやすくなった。

 

 書きやすい紙質、180度パタンと開く糸かがり製本、よく使うページをさっと開ける3本のしおり紐など、好評の仕様はそのままだ。

 

 また、「通常版より軽いものを」という声に応え、2017年から始まった『隂山手帳ライト版』も、2021年版はバージョンアップ。表紙は、美しいエメラルドグリーンに金箔ロゴを押したものと、シックなグレーに銀箔ロゴのリバーシブル仕様。印象の違う2色を、シーンや気分に合わせ、使いわけて楽しむことができる。

 

 多忙を理由に、何かを諦めたくない人、人生を思い切り楽しみたいというすべての人に、満足してもらえる一冊である。