Days 10月下旬創刊「ラノベNEWSオフライン」、書店と読者をつなぐライトノベル専門フリーペーパー

2020年8月20日

「ラノベNEWSオフライン」のロゴ

 

 Daysが運営するライトノベル総合情報サイト「ラノベニュースオンライン」は、ライトノベル専門のフリーペーパー「ラノベNEWSオフライン」を10月下旬に創刊する。フリーペーパーは8ページ(標準)の冊子タイプ。隔月での発行を予定し、読者と作品だけでなく、書店と読者をつなぐ役割も目指していく。

 

 作家をメインとした2ページのインタビュー記事をはじめ、「ラノベニュースオンライン」で毎月開催しているラノベニュースオンラインアワードの結果を、読者からの感想とあわせて掲載する。

 

「重版しました!」「注目作品」の掲載イメージ

 

 「重版しました!」では、サイレントマジョリティーによって支えられている人気シリーズを、担当編集者の視点からおすすめしていく。毎週「ラノベニュースオンライン」で記事を制作している「今週の重版」掲載の作品から1作品を選び、同社が用意した質問に担当編集者が答える。

 

 さらに「注目作品」では、発刊月の前2カ月を目安として、注目の作品を新作・シリーズ問わず、ラノベニュースオンライン編集部が選出し、コメントと共に紹介する。

 

全国の書店などで頒布 部数は毎号3万部を予定

 

 頒布場所は全国の書店で、既に決定しているのはリブロやオリオン書房などの各店舗。書店に足を運び、フリーペーパーを手に取った人が、ペーパーを片手にラノベコーナーを物色する、そんな未来像を描いており、ライトノベル業界の一層の盛り上がりへの寄与がテーマとなっている。

 

 このほか、エンタメ系のミュージアム・博物館、教育機関(ラノベ作家コースのある専門学校など)等でも頒布を行う。同社は今後さらなる設置先の拡充に努めていく。頒布先の状況などにもよるとしているが、発行部数は毎号3万部としている。

 

 また、電子書籍ストアでのディレイ公開を前提とした無料公開も予定。リアルとネットの双方で、作品と読者に出会いの場を生み出すコンテンツを目指していく。

 


◆ラノベニュースオンライン公式URL:https://ln-news.com/
◆ラノベニュースオンライン公式Twitter:https://twitter.com/lnnews


〈頒布・設置に関するお問い合わせ先〉

株式会社Days

担当者=松尾大地

電話=03-6380-9812/メール=daichi.matsuo@days365.co.jp