ニューズピックス 書籍レーベル「NewsPicks Book」終了

2020年6月9日

ユーザベースグループの株式会社ニューズピックス

 

 ソーシャル経済メディア「NewsPicks」を運営するニューズピックスは6月8日、幻冬舎との協業で発行する書籍レーベル「NewsPicks Book(ニューズピックスブック)」を終了するとサイト上で発表した。

 

 ニューズピックスは、同レーベルで幻冬舎側の責任者だった箕輪厚介氏に関わる一連の問題を重く受け止め、今回の終了を決断したとしている。発表によると、箕輪氏本人からも責任を取って同レーベルの編集長を退任したいとの申し入れがあったという。

 

 箕輪氏をめぐっては文春オンラインが5月16日、女性ライターに対するセクハラ問題を報じていた。また、箕輪氏は6月8日、自身のツイッターアカウントで「テレビ番組出演等の活動を自粛いたします」とコメントし、一連の問題について謝罪した。

 

 

 同レーベルは2017年4月、ニューズピックスと幻冬舎が創刊。オリジナルの書籍を毎月出版し、有料サービス「NewsPicksアカデミア」の会員に対して書籍を送付、書籍のテーマと連動したイベントなどを開催していた。

 

 なお、ニューズピックスが19年10月に創刊した書籍レーベル「NewsPicksパブリッシング」(編集長:井上慎平氏)は継続する。