偕成社「ノンタン」シリーズ12点目のミリオンセラー

2020年5月13日

シリーズ12点目のミリオンセラーとなった『ノンタン はみがき はーみー』

 

 偕成社は5月12日、人気キャラクター「ノンタン」シリーズの『ノンタン はみがき はーみー』が、今年4月に累計発行部数100万部を突破したと発表した。これにより「ノンタン あそぼうよ」「赤ちゃん版ノンタン」のシリーズ全32点のうち12点がミリオンセラーとなった。

 

 『ノンタン はみがき はーみー』は、1989年10月に発売された「赤ちゃん版ノンタン」シリーズの1冊。ノンタンやなかまたちが歯みがきする内容で、歯みがきの際の口の形を示したり、みがく音をリズミカルに表現したり、「しつけ絵本」ではなく、歯みがきの楽しさをイラストと音で描いた絵本として支持を集めている。

 

 毎年「虫歯予防デー」の6月4日から10日までの期間は「歯と口の健康週間」とされ、期間中は口の中の健康について考える機会として多くの媒体で情報発信が行われるが、『ノンタン はみがき はーみー』も、毎年この時期に「はみがき」を意識するツールとして読まれているという。

 

 キヨノサチコ氏による「ノンタン」シリーズは、1作目『ノンタン ぶらんこのせて』の発売から来年で45周年を迎える。

 

 2歳からの「ノンタン あそぼうよ」シリーズ、0歳からの「赤ちゃん版ノンタン」シリーズなど、全商品を合わせると40点が刊行されている。

 

「ノンタン あそぼうよ」シリーズ

「赤ちゃん版ノンタン」シリーズ

 

 これまでにミリオンセラーが7点、ダブルミリオンセラーが4点あり、今回の『ノンタン はみがき はーみー』が12点目のミリオンセラーになった。

 

 著者のキヨノサチコ氏は1947年東京に生まれ、1976年に『ノンタンぶらんこのせて』でデビュー。著書は「ノンタン」シリーズのほかに、「トムトム・ブー」シリーズ、幼年童話「いたいのかいじゅう」シリーズがある。2008年に死去した。

 

 これまでの「ノンタンシ」リーズのミリオンセラーは、『あかんべ ノンタン』『ノンタン ほわほわ ほわわ』『ノンタン おねしょでしょん』『ノンタン あわぷくぷく ぷぷぷう』『ノンタンのたんじょうび』『ノンタン ボールまてまてまて』『ノンタン おしっこ しーしー』。

 

 ダブルミリオンセラーは、『ノンタン ぶらんこのせて』『ノンタン おやすみなさい』『ノンタン およぐのだいすき』『ノンタン!サンタクロースだよ』。

 

□『ノンタン はみがき はーみー』=サイズ17㌢×16㌢/24㌻/本体600円

 

【星野渉】