講談社『FRaU』とNAGANO SDGs PROJECT、長野県のZ世代とSDGs意見交換プロジェクト「長野の私たちから地球の未来を変えるはじめかた。」を実施

2022年9月10日
株式会社講談社
メディアが長野県の高校生・大学生・社会人ら30名と共にSDGsを考えるプロジェクトが始動、立場や世代を越えてサステナブルな未来を目指します。8月9日(火)「ジェンダー」をテーマに意見交換をするイベントを開催しました。


本で唯一、丸ごと一冊SDGsを特集し続ける女性誌『FRaU』(株式会社講談社〔本社:東京都文京区、代表取締役社長:野間省伸〕刊)と、NAGANO SDGs PROJECTは、共同で長野県の高校生・大学生・社会人ら30名と共にSDGsを考えるプロジェクト「長野の私たちから地球の未来を変えるはじめかた。」を実施しました。



「長野の私たちから地球の未来を変えるはじめかた。」とは


このプロジェクトは、講談社FRaUと信濃毎日新聞というメディア2社が、SDGsについてZ世代との意見交換を行うことにより立場や世代を越えたサステナブルな未来の実現、意思の共有をしていこうという取り組みです。
信濃毎日新聞はかねてよりSDGsを県内で知ってもらい、実行してもらうことを目的とするNAGANO SDGs PROJECTを推進しており、専門家による学校授業である「出前授業」など教育現場に向けた活動を実施してきました。

FRaU2021年8月号 ジェンダー&ダイバーシティがテーマ
NAGANO SDGs PROJECTと信濃毎日新聞社の呼びかけに応じた6校22名には、ジェンダーとダイバーシティをメインテーマとした『FRaU2021年8月号 』(2021年7月13日刊)を寄贈します。

【寄贈先】(五十音順)
佐久長聖高等学校
長野清泉女学院高等学校
長野日本大学高等学校
文化学園長野高等学校
信州大学
清泉女学院大学



【当日レポート】長野の私たちから世界を変えるはじめかた。


新聞社と出版社が共同開催するイベントではあるものの、できれば学生のみなさんの活発な意見交換を行ってほしい! ということで、当日は、パネリストもファシリテーターも学生のみなさんにお任せしてパネルディスカッションを実施しました。内田佑香さん(信州大学 経法学部)の見事なコーディネイトのもと、ジェンダーをテーマに活発な意見交換が行われました。出た意見も多様性に富み、制服のあり方、自分たち自身が声を上げることの必要性、性別に限らず多様性を許容するにはまず「広い視野で自分と異なることを否定しないこと」からはじめたい、などなど建設的なものがたくさん。
「長野の私たちから世界を変える、はじめかた。」のタイトル通りに、長野を起点に変わっていく新しい日本の未来、世界の未来を垣間見ることができる一日となりました。



NAGANO SDGs PROJECTに関する取り組みについて



未来をつくる子どもたちを中心に、SDGsを全県民に広げ「SDGsを踏まえて行動できる人材」を育てるために、SDGsの啓発や推進に向けた様々な活動を実施。
経済団体・企業・NPO団体・行政機関、そして教育機関等が連携して本プロジェクトを運営しており、主な活動の場である教育現場での取り組みとして、SDGsにつながる各分野の専門家が学校に出向く「出前授業」、また子どもたちがSDGsへの取り組みを宣言し、行動するためのプログラム「みんなのSDGs宣言」の提供、「先生が学ぶセミナー」の開催、「オリジナル教材」の開発・配布等を展開。産業界においては、協賛社をはじめとする企業のSDGsへの取り組み支援や、一般県民に向けたセミナーなどの開催も行っている。
(2020年には、第4回ジャパンSDGsアワードにおいて「SDGsパートナシップ賞(特別賞)」を受賞。)


FRaUのSDGsへの取り組みについて


FRaU2022年8月号
『FRaU』は1991年創刊のワンテーマ・マガジン。2018年12月に女性誌としては世界で初めて一冊丸ごとSDGs特集号を刊行し話題に。その後、17テーマ全般を扱う『FRaU SDGs号』、海洋プラスチックやフードロスを扱う『FRaU SDGs MOOK』など、一冊丸ごとSDGs号を刊行し続け、6月には11冊目となる『FRaU SDGs8月号』を刊行した。
並行して2021年には「サステナブルな旅」をテーマにした『FRaU S-TRIP』シリーズをローンチ。『FRaU S-TRIP徳島』『FRaU S-TRIP 日本の国立公園』を刊行するなど、幅を広げてサステナブルな暮らしを応援し続けている。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供:PR TIMES

 本コーナーは、「PR TIMES」から提供を受けた企業・団体などのニュースリリースを原文のまま掲載しています。文化通信社が、掲載している製品やサービス等の購入や利用を推奨したり、その品質・内容を保証したりするものではありません。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。