【1万5000部突破!】Google以外の検索ツール、使えていますか? 周りに差をつける情報収集テクが満載『ずるい検索 賢い人は、「調べ方」で差を付ける』6刷重版を実施!

2024年3月30日
クロスメディアグループ株式会社
ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2024年3月28日に書籍『ずるい検索 賢い人は、「調べ方」で差を付ける』の第6刷重版を実施しました。本書はウェブ解析の専門家がさまざまな情報収集の手法やツールを紹介。実生活からビジネスの現場でも応用できる情報収集のノウハウが詰まった一冊です。






適切な情報収集方法を知る



私たちの仕事の全ては情報でできています。現代ではあらゆる仕事において「情報」の質と量が仕事の価値を決めるのです。

「検索」と聞いて最初にイメージするのは、Google検索でしょう。Googleでキーワードを入力すると、「多くのユーザーにとって有益であるだろう情報」「信頼性が高いと思われる情報」を上位に表示してくれます。Googleはとても優秀な検索エンジンですが、より専門的な内容や限定された情報を得たいときには限界があるというのが実際のところです。

そのため、自分が欲しい情報を適切に集めるには、さまざまな情報収集のツールやその特性を知っておく必要があります。

たとえばGoogleで「GDP」と検索すると、内閣府の説明が上位に表示されます。Googleらしい、安心できるサイトが上がっているわけです。一方で、同じく「GDP」を「DuckDuckGo」で検索すると、まず証券会社のサイトが紹介されます。また、Googleの論文検索機能である「Google Scholar」で検索すると、GDPに関する論文が並びます。「Twitter」で検索すれば、1500年からの世界のGDPの推移をアニメーションで見ることができたりもします。

このように、検索する方法やツールによって「得られる情報」は大きく変わるのです。こうした知識やテクニックを多様な角度で取り上げた本書は、発売以来、順調に売上を伸ばし、このたび第6刷の重版を実施。累計1万5000部を突破しました。

情報に関わる全ての人へ



本書では、さまざまな情報収集の手法やツールを紹介しています。たとえば、

・効果的な言語の勉強の学び方を探す
・目的に合わせてニュースを見る
・AIが自分で情報収集してくれる表を作る

など、多くの場面で活用できる60項目にわたる情報収集の方法が盛り込まれています。

また、アナリストやマーケター、ブロガーなどの有識者へのインタビューを掲載しています。仕事のための情報の活用の仕方、自社でDXを最大限効果を発揮する方法など、各分野のプロフェッショナルが語る実用的な情報との向き合い方を知ることができます

ビジネスに役立てたい人、ソーシャルメディアをもっと活用したい人、スキルアップのため勉強している人など、あらゆる情報に関わる全ての人におすすめできる一冊です。

飲食店選びをもっと簡単で上質に



もう一つ、例を挙げておきましょう。ビジネスシーンで、意外に困ることが多いのが飲食店選び。大切な接待の時に飲食店を選ぶのに苦労されている方も多いのではないでしょうか。

飲食店の探し方は色々ありますが、毎回、同じサイトやアプリを使っていませんか? 本書では目的に合わせたツールを紹介しています。

・口コミから探す
・お店の価格帯で探す
・食べたい料理名から探す

などが紹介されており、シーンに合わせて最適な店を探す手立てになるでしょう。さらに、予約を代行してくれるツールまで紹介。幅広い選択肢から、今までより手軽に、適切な飲食店を選ぶことができます。

書籍情報


『ずるい検索 賢い人は、「調べ方」で差を付ける』

著者:江尻俊章
定価:1,780円(本体1,958円+税)
体裁:A5判 / 320ページ
ISBN:978-4-295-40845-1
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2023年6月30日





▼リンク一覧(クロスメディアグループ)
株式会社クロスメディア・パブリッシング https://www.cm-publishing.co.jp/
株式会社クロスメディア・マーケティング https://book.cm-marketing.jp/
クロスメディアグループ株式会社 https://cm-group.jp/

・クロスメディアグループのプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/80658
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供:PR TIMES

 本コーナーは、「PR TIMES」から提供を受けた企業・団体などのニュースリリースを原文のまま掲載しています。文化通信社が、掲載している製品やサービス等の購入や利用を推奨したり、その品質・内容を保証したりするものではありません。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。