紀伊国屋書店ビジネス部門ランキング1位 30代~40代向け 書籍 出版記念パーティー秋葉原で12月7日開催決定

2023年11月25日

アチーバスジャパン株式会社
成功するチームは遊びでつくる

遊びやゲームでチームビルディングを提供するアチーバスジャパン株式会社(本社:東京都練馬区、代表:梅村武史)は、10月30日に発売し、発売直後に紀伊国屋書店ビジネス部門週間ランキング1位を獲得した「成功するチームは遊びでつくる」(産業能率大学出版)の出版記念パーティーをクラウドファンディングのリターンとして、秋葉原のアイデアの城の「王宮の魔法学校」と「アリスの部屋」で行うことに決定しました。
(書籍紹介ページ: https://peraichi.com/landing_pages/view/asobiteam)
メディア関係者向けの席を3席ご用意しております。


                      (アイデアの城)

発売直後にランキングを獲得した背景
ビジネス書「成功するチ-ムは遊びでつくる」(産能大出版)は、紀伊國屋書店ビジネス部門週間ランキング全国1位を獲得しました。

                    (紀伊國屋新宿本店)

なぜ実現できたのか?
それは発売前に創ったSNS上の出版応援グループ200名の仲間の力です。
本のタイトルも「成功するチームは遊びでつくる」というビジネスマンに必須な人間関係やチームビルディングの内容、そして斬新な切り口を紹介しました。
表紙も何度も練り、全体に薄い青を入れて、白い表紙の本の中で目立つように工夫しておりました。

ランキングに入った背景には、個性主義の偏重でチ-ムビルディングが難しくなった時代に、「遊び」という切り口で人と人をつなげ、心をつむぎ、個人の生き甲斐、働き甲斐を回復させ、チ-ムや組織のパフォーマンスをあげてゆきたい、という意図と、ニーズがあったことが想定されます。

まじめに働く日本人が報われ、世界的にも輝くには、日本古来の精神にもあった「遊び心」を思い出すことで、より自由になれる、という意味があります。
天照が洞窟に隠れ、世界が暗く沈んだ時、その心の扉を開いたのは、神様たちの遊びでした。

クラウドファンディング「本で遊ぶ祭り」232%達成        
「本を読む」から「本を遊ぶ」へ、というコンセプトの元、本のPRでもあり、本を体験してもらう企画として、「本+遊び」のリターンを提供するクラウドファンディング(10/13~11/12)は、
・総支援額¥3,947,333
・支援者数 219人
・目標 ¥1,700,000に対して、232%達成
・販売数 416冊
で幕を閉じました。

本を買って読むだけでは、従来の発想を超えられない。
「本を遊ぶ」というコンセプトと数々のリターンが共感を呼びました。

「成功するチームは『遊び』でつくる」概要

本の概要は以下です。
プロローグ
第1章:遊びにたどりつくまで
第2章:何がチームを崩壊させたのか
第3章:チームをつくる鍵はなんだろう
第4章:成功するチームをつくるプロセス
第5章:「遊び」がチームを変える
第6章:実例〈じゃんけん〉が起こすミラクル

この本は「チームはどのように成長するのか?」「遊びの効果とは?」という2つの軸から構成されています。
組織開発のエッセンスをもとに、ビジネスマンがすぐに応用できるよう、じゃんけんを使ったチームビルディングの実例も載っております。さらに「遊びの効果」については、これまでの研究や実例とともに科学的でユニークな内容になっております。

                    (あうんじゃんけん)

記念パーティーはアイデアの城で
出版記念パーティーは、「遊び」にふさわしいアイデアの城の「王宮の魔法学校」と「アリスの部屋」で行われます。
ここは1億円の内装費をかけ、アイデアを出すためだけにつくられた会場で、「アリスの部屋」は、まるでアリスの不思議な国の本に入ったような魅惑の空間です。
こちらで食べ放題、飲み放題と同時に、ゲ-ム「ベストセラーがポン」をやる予定です。

ブックフラワー
出版記念パーティーの当日、本を重ねてつくったブックフラワーをアイデアの城の「アリスの部屋」に飾る予定です。
こちらはパーティーというと胡蝶蘭などの花が多く使われるのに対して、出版記念だからこそ “本で花をつくるオブジェ” は世界で初めてです。(2023年10月10日 自社調べ)

アチーバスジャパン株式会社について
当社は「遊んでいる時と絶体絶命のピンチに人は成長する」をモットーに、ゲームや遊びを使ったチームビルディングやコミュニケーションの改善、人間関係や家族関係、組織つくり、ファシリテーター育成を行っております。
もとになったゲームは、アチーバス(ACHIEVUS)というアメリカの発明家ジャーミーレイザー氏が開発したもので、ACHIEVE(達成)とUS(わたしたち)の造語で、みんなで協力し合って達成するゲームです。このゲームを家庭・企業・コミュニティに届けることで、人と人が心でつながり、よろこびあう世界の創造を目指します。

【会社概要】
社名:アチーバスジャパン株式会社
本社所在地:176-0023 東京都練馬区中村北3-23-5-9階
代表取締役:梅村武史
事業内容: ゲームと遊びをつかったチームビルディング
設立: 2014年3月19日
HP:https://www.achievus-japan.com/


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