新聞社が餃子!?までの非常識で奇跡的な「東スポ餃子」誕生の舞台裏が、まさかの書籍化!!

2022年11月29日

東京スポーツ新聞社
非常識すぎる! 新業態を立ち上げた驚異の復活劇 11月28日、「起死回生 東スポ餃子の奇跡」が、MdNコーポレーションより全国書店、Amazonで発売

11月28日、「起死回生 東スポ餃子の奇跡」が、MdNコーポレーションより全国書店、Amazonで発売されます。
また、東スポのECサイト「東スポFoods」【https://foods.tospo-corp.com】でも同時発売。「東スポ餃子」「東スポからあげ」もお楽しみいただける、お得なセット販売もいたします。

本書は、「カッパ発見!」や「激撮!電線に止まったUFO」「独占写真 妖怪ゴム人間」など独自の報道スタイルを貫く娯楽紙・東スポ(東京スポーツ)が、そのポジションと愛すべきキャラクターを見事、逆手に取り「東スポブランド」を確立して復活。奇跡を成し遂げたビジネス指南書だ。
それは、どんな壁にぶち当たっても最後まで諦めなかった男たちの物語でもある。
スポーツ紙が危機的状況に晒される中、大手一般紙傘下とは無縁の東スポが生き残りを賭けて起死回生の大勝負に打って出た。これまでの新聞業態とは縁もゆかりもなかった食品業界に、餃子、唐揚げ、ポテトチップスで事業参入を図ったのだ。
その裏にあったのは、大リストラを経て学んだ血まみれの教訓だった。
これ以上、社員を犠牲にしたくない。社員を守るため、会社を存続させるために一人の幹部社員が腹を括って動き出した。
プロジェクトを立ち上げた当初は、社内はもちろんのこと、他社からの批判や中傷にも晒された。
それでも諦めずに、時間をかけてプロジェクトの有効性を訴え続け、今や、その売上は年商1億円に達しようとしているという。
東スポブランドを最大活用し、紙面でもPRを展開。自社での商品在庫を一切抱えないという、実は手堅い事業プラン。東スポにビールと餃子。この組み合わせがウケないはずがない! 
その予想はまさに本命、鉄板だった。

〈本書の内容〉
■目次
第一章 大リストラの嵐
──そのとき、東京スポーツに何が起こったか?
第二章 異業種転換と新たなる船出
──東スポの挑戦とプロジェクトの全貌「餃子大作戦」
第三章 敵は身内にあり
──若手社員の心をつかむには
第四章 不退転の決意
──いいたいヤツにはいわせておけ!
第五章 人は城
──東スポだからチャレンジできた発想の逆転
第六章 生き残りを賭けて
──紙メディアの衰退とネットメディアの隆盛

【著者プロフィール】
岡田五知信[オカダ サチノブ]
早稲田大学卒。徳間書店『週刊アサヒ芸能』編集部や新潮社『フォーカス』編集部で編集記者を経て1992年に在京キー局に中途入社。
バラエティー番組や情報番組、特番などでディレクターやプロデューサーを担務。
--------------------------------------------
【正式書名】
起死回生 東スポ餃子の奇跡
【仕様】
岡田五知信 著
定価1,650円(本体1,500円+税10%)
四六判/224ページ
ISBN978-4-295-20455-8
発売 インプレス
発行 MdNコーポレーション
2022年11月28日発売
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ


データ提供:PR TIMES

 本コーナーは、「PR TIMES」から提供を受けた企業・団体などのニュースリリースを原文のまま掲載しています。文化通信社が、掲載している製品やサービス等の購入や利用を推奨したり、その品質・内容を保証したりするものではありません。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。