東京・市谷の文化施設で「杜の小さな印刷工房 -刷ったり押したり失敗したり-」展 開催

2022年11月14日

大日本印刷株式会社
DNPの「市谷の杜 本と活字館」で印刷する楽しさ、難しさを紹介

大日本印刷株式会社(DNP)は、活版印刷と本づくりに関する自社運営の文化施設「市谷の杜 本と活字館」(東京都新宿区)で、企画展「杜の小さな印刷工房 -刷ったり押したり失敗したり-」を2022年11月10日(木)~2023年2月26日(日)に開催します。

【企画展「杜の小さな印刷工房 -刷ったり押したり失敗したり-」について】
「市谷の杜 本と活字館」には、来館者が印刷や本づくりを体験できる「印刷工房」があります。この工房は、卓上の活版印刷機や箔押し機、リソグラフ等の印刷機器に加え、デジタルデータを活かした制作ができるUVプリンターやレーザー加工機等のデジタルファブリケーション機器を備え、幅広く印刷・製本・紙加工を楽しむことができます。DNPが来館者に配布しているオリジナルカード「大日本印刷歴史絵葉書」は、工房のスタッフがこれらの設備を活用して、試行錯誤を繰り返しながら制作したものです。
本企画展では、バラエティ豊かな手法を駆使して制作した全11種のオリジナルカードを題材として、工房内のさまざまな機器・道具を紹介します。“失敗作のカード”も展示します。来館者に、印刷することの楽しさと難しさを感じていただくとともに、印刷技術の組み合わせによる表現の可能性の大きな拡がりについてご紹介します。

■杜の小さな印刷工房 -刷ったり押したり失敗したり-

会期 : 2022年11月10日(木)~2023年2月26日(日)
会場 : 市谷の杜 本と活字館(東京都新宿区市谷加賀町1-1-1) 2階展示室
入場料 : 無料(完全予約制:こちらのサイトをご覧ください。https://ichigaya-letterpress.jp
主催 : 市谷の杜 本と活字館(大日本印刷株式会社)
協力 : 助川 誠 & SKG株式会社

館内のアナログ・デジタル機器を使用して制作したオリジナルカード「大日本印刷歴史絵葉書」

■「市谷の杜 本と活字館」について
当館は、活版印刷の職場を一部再現し、文字のデザインから、活字の鋳造、印刷・製本までのプロセスを展示・紹介する“リアルファクトリー”です。昭和初期の印刷機が稼働する様子や活版職人が作業する姿も、実際の動きがわかる“動態展示”の形で公開しているほか、活版印刷のモノづくり体験ができる工房を備えており、参加型ワークショップも開催しています。
*専用Webサイトはこちら → 市谷の杜 本と活字館|トップページ (ichigaya-letterpress.jp)
https://ichigaya-letterpress.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ


データ提供:PR TIMES

 本コーナーは、「PR TIMES」から提供を受けた企業・団体などのニュースリリースを原文のまま掲載しています。文化通信社が、掲載している製品やサービス等の購入や利用を推奨したり、その品質・内容を保証したりするものではありません。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。