地域共創に取り組むマイプロダクトが、ジャーナルメディア「CRAFTRIP」をリニューアル

2022年10月5日
myProduct株式会社
~「旅する地域共創ジャーナル」として、三重県松阪市から再スタート~

今般、myProduct株式会社(以下 、マイプロダクト)は、「密着」「特集」「共創」をコンセプトに、旅する地域共創ジャーナル「CRAFTRIP」(https://craftrip.com/)を9月30日にリニューアルしました。 初回は、地方創生で協業する国分グループ本社株式会社(以下、国分)と連携し、国分のゆかりの地である三重県松阪市の地場産業をテーマに、約2ヶ月間にわたる現地取材の成果を取りまとめました。制作にあたり、多くの自治体 / 産業関係者の協力の下、弊社スタッフ一人ひとりが当事者意識を持って、地域の課題と魅力に迫りました。 当社は今後も、「課題から事業へ、そして社会を変えていく」ことをミッションに、地方自治体 / 事業者を含め、逆境に抗おうとする人々の課題解決を支援していきます。



旅する地域共創ジャーナル「CRAFTRIP」とは


CRAFTRIP(以下、クラフトリップ)は、2022年春まで展開していた産業観光をテーマとしたプラットフォームから、「旅する地域共創ジャーナル」として生まれ変わりました。

新しいクラフトリップで掲載される特集は、課題を抱えながらも「産業」を生かしたファンづくりに関心を持つ、地方自治体が舞台となります。ジャーナル型メディアとして取材対象となる事業者に密着取材を実施。制作スタッフ自身が逆境に抗う人たちに寄り添い、強い関係性を築くことでリアルで真に迫った情報発信を行います。

構造的課題を抱える全国各地の地方自治体や事業者と協業しながらコンテンツ制作を実施し、新たなファン獲得を果たすことで地域共創の実現を目指します。


CRAFTRIP TOPページ




「CRAFTRIP」のバリュー



産業観光プラットフォーム時代の経験により、事業者一人ひとりの魅力や、地域と共生している人々の姿勢には共感を誘う強い力があり、求められていることを知りました。この「共感」をどこよりも深く掘り起こし、読者との接点を構築するにはジャーナルメディアが最適と考え、クラフトリップは再スタートを果たしました。

配信する記事や動画では、密着取材を通じて、取材対象となる地域 / 事業者が抱える課題や魅力を拾い上げます。そのようなコンテンツを通じ、今現地で何が起きていて、未来に向けてどのような動きを見せているかを発信し、真に迫った情報を可視化させます。

「モノ消費」よりも「コト消費」に重きを置き、地域のリアルな人物像 / 世界観に共感を抱く層に対して新たな価値観を提供するとともに、新たなファンになってもらえるようなコンテンツを提供してまいります。



掲示記事紹介


【特集記事】地域ブランドが描く松阪の未来

松阪市は日本を代表する黒毛和牛である「松阪牛」をはじめ、町おこしを通じて知名度を上げている「松阪鶏焼き肉」、にわかに注目を浴び始めた新興ブランド豚「松阪豚」という、3種の肉の地域ブランドが共存している珍しい地域となっています。

どの肉に関わる事業者も異なる課題を抱えながら、未来に向けて歩を進めています。本特集では、問題解決に向けて事業者同士がどのように関わり合い、逆境に抗っているのかを現地密着取材を通じて、全5記事構成で描いています。

第1章 松阪市に横たわる静かなる危機



掲載動画紹介


【特集動画】「牛飼い、そそぐ陽光」

畜産関係の後継者問題は深刻であり、それは黒毛和牛のトップブランドである松阪牛の生産者も同様の状況にあります。松阪牛の中でも特別な存在となっている“特産松阪牛”も例外ではなく窮地に立たされています。健康志向の高まりもあり、霜降り肉よりも赤身肉が好む人も増えてきました。

そんな逆境に抗う松阪牛の関係者たちの姿を通して、特産松阪牛への思い、愛情、未来を、現地の空気感をそのままに映し出しました。

牛飼い、そそぐ陽光



国分グループ本社株式会社との協業


国分とマイプロダクトは、食を通じた地方・社会課題の解決を図る「国分グループアクセラレーター2020」を機に協業を始め、以降さまざまな形で地方の食にまつわる地方創生事業に携わってまいりました。本年も松阪市における中小企業ハンズオン支援事業にて鶏焼き肉に関わる松阪の事業者と協業し、食を起点に地場産業の振興を加速させます。



基本情報



■会社概要
マイプロダクトは、未知の領域に踏み出す企業 / 自治体を支援する、「答えを創る会社」です。1.大手~スタートアップまで幅広い事業会社と共に、新規事業を開発すると同時に、2.関係人口の構築を目指す自治体と共に、地域の産業を活かしたファンづくりに取り組んでいます。共創と循環が、社会の新たな推進力になると信じて、自由と責任、オープンマインド、変化を楽しむ、そんな文化を大切に、事業を創造していきます。

■会社情報
社名: myProduct株式会社
本社: 東京都千代田区平河町1-6-4
支社: 静岡県静岡市葵区鷹匠2-8-10
設立: 2019年6月
代表: 小山 翔
HP: https://myproduct.co.jp/

■お問合せ
https://myproduct.co.jp/contact
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供:PR TIMES

 本コーナーは、「PR TIMES」から提供を受けた企業・団体などのニュースリリースを原文のまま掲載しています。文化通信社が、掲載している製品やサービス等の購入や利用を推奨したり、その品質・内容を保証したりするものではありません。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。