文春オンラインが「SmartNews Awards2021」大賞を受賞

2021年12月9日

株式会社文藝春秋

文春オンラインが「SmartNews Awards2021大賞を受賞

「SmartNews Awards2021」の受賞媒体が発表され、株式会社文藝春秋(本社:千代田区紀尾井町 社長:中部嘉人)が運営するニュースサイト「文春オンライン」(https://bunshun.jp)が大賞を受賞しました。

 SmartNews Awardsは2015年にスマートニュース株式会社が創設し、この1年間、新しい施策に果敢に取り組み、多くの人々が知るべき重要なニュース、独自の視点で取材したユニークな記事の提供により、ユーザーからの支持を得た媒体を表彰。大賞はこの1年、SmartNews 上で著しい成長を見せるとともに、SmartNewsが独自に注目した媒体に送られます。

 文春オンラインの授賞理由は以下の通り。
 スクープを連発する取材力と独自性の高さは、2021年も健在でした。加えて、東京オリンピック・パラリンピックをはじめとした特定トピックの継続報道にも注力し、ユーザーの関心に応え続けました。読み物や、釣り・将棋などの趣味系コンテンツも強化。3月には、雑誌発売日の1日前に読める有料サービス「週刊文春 電子版」をリリースし、ビジネス面でも積極的な姿勢を見せています。

 文春オンラインについて
 2017年にオープンした文藝春秋のニュースサイト。「週刊文春」はじめ10以上の編集部のハブとなっており、スクープだけでなく幅広いコンテンツを届けています。SmartNews Awards大賞は、2019年に続き2年ぶり2度目の受賞。2021年8月には月間6億PVを達成し、さらなる成長を続けています。

 文春オンライン編集長・竹田直弘の受賞コメント
 SmartNews Awardsは2年ぶり2度目の受賞となりました。2度目は異例とのことで、編集部みんなで喜んでいます。前回は3億PVを超えたころ、今年は8月に6億PVを超え、2年で2倍の成長を遂げたことになります。「週刊文春」「文藝春秋」を始め、文藝春秋という会社が生み出すコンテンツの力が評価されたことをうれしく思います。まだまだやりたいことはたくさんありますので、今後3度目、4度目の受賞ができるようにさらに多くの人々が訪れるサイトを目指したいと思います。

【お問い合わせ先】
株式会社文藝春秋
宣伝プロモーション局 プロモーション部
電話:03‐3288‐6142 E-mail: pr@bunshun.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ


データ提供:PR TIMES

 本コーナーは、「PR TIMES」から提供を受けた企業・団体などのニュースリリースを原文のまま掲載しています。文化通信社が、掲載している製品やサービス等の購入や利用を推奨したり、その品質・内容を保証したりするものではありません。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。