【5,000部限定】宇野常寛 責任編集の「紙の」雑誌『モノノメ 創刊号』を発売します

2021年10月9日

株式会社PLANETS
2021年10月8日、株式会社PLANETS(編集長:宇野常寛、東京都新宿区)より、「紙の」雑誌『モノノメ 創刊号』が発売となりました。本誌は「検索では届かない」をコンセプトにした、ほんとうの意味でのインディペンデント・マガジンです。
PLANETS公式オンラインストアでの取り扱いの他、本誌のコンセプトを理解してくださった施設にて順次取り扱いを予定しています。取り扱い希望の担当者の方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

公式サイト:https://slowinternet.jp/mononome1/
PLANETS公式オンラインストア:https://wakusei2nd.thebase.in/

『モノノメ 創刊号』はこんな雑誌です

いまのインターネットは「速すぎる」。速すぎる情報の消費速度に抗って、 少し立ち止まって、ゆっくりと情報を咀嚼して消化できるインターネットの使い方を考えてみたい。いま必要なのは、もっと「遅い」インターネットだ──。 こうしてはじまった「遅いインターネット」計画。この1年、僕たちは あたらしいウェブマガジンの運営と、タイムラインの潮目に流されない豊かな「発信」のちからを養うワークショップを継続してきました。 そして、2021 年。この運動の次のステップとしてあたらしい「紙の」 雑誌を創刊します。

雑誌の名前は「モノノメ」にしました。

由来は春の季語の「物の芽」で、いろいろな植物の芽の総称です。そしてそこに「ものの目」という意味も込めました。僕たちはいま、人の目 のネットワークの中に閉じ込められているところがあるので、別の目で 世界を観てみたい。そんな思いを込めています。

コンセプトは「検索では届かない」。タイムラインの潮目を一切無視した、 ほんとうの意味でのインディペンデント・マガジンを目指します。 誰かが設定した問いに大喜利的に応える今日の言論状況とは真逆に、自 分たちが問いを立てること、そして「......ではない」ではなく「......である」という言葉で語ることをルールに紙の雑誌を再起動します。SNSで既にシェアされている話題にどう反応するとたくさん座布団がもらえるかばかり考えている人は呼ばない。セールス的に問題がなければ(もしくは十分に広告が取れれば)Amazon には置かない。大手書店チェーンにも(たぶん)置かない。インターネットの直接販売と、このコンセプトを理解してくれる施設でのみ販売します。初版は絞って5000 部くらい。基本的には増刷しない。そしてこの 5000 部をほんとうに届けたい5000人にしっかりと届ける。ただ売って終わりにしない。そのあと読者と一緒に考え続ける。 そんな雑誌を新創刊します。うまくいけば、定期刊行にしたいと考えています(4ヶ月~半年に1回の頻度を考えています)。

いま、この国はカビの生えた権威に媚びて席をもらうか、アテンション・ エコノミーに乗っかって空疎なパフォーマンスをやり遂げないと、ものを表現することが難しくなっています。 けれども、それではどんどん世界は貧しく、つまらなくなっていく。この小さな雑誌が、本当に価値を生んでいる人たちがちゃんとした手続きで読者に出会えるような、そんな場になればいいと思っています。しばらく、粘り強く続けるつもりです。よろしくお付き合いください。

※本誌は2021年7月12日より行われた創刊に向けたクラウドファンディングにおいて1,129名もの皆様に支援をいただき、目標の500%を超える金額を集めることができました。この場を借りてお礼を申し上げます。

『モノノメ 創刊号』目次


【執筆者一覧(五十音順)】
饗庭伸 / 東千茅 / 浅生鴨 / 安宅和人 / 磯辺陽介 / 猪子寿之 / 井庭崇 / 宇野常寛 / 岡島礼奈 / 沖本ゆか / 乙武洋匡 / 門脇耕三 / 川上弘美 / 菊池昌枝 / 鞍田崇 / 酒井康史 / 高山都 / 田中浩也 / 田中元子 / 福嶋亮大 / 藤井明香 / 古谷知華 / ぽむ企画 / 松田法子 / 丸若裕俊 / 最上和子 / 本瀬あゆみ / 柳瀬博一 / 渡邉康太郎
※各記事の詳細は公式サイトをご覧ください。

書誌情報

本体価格 3,080円(税込)
ページ数 320頁
判型 B5変型版
発行 PLANETS/第二次惑星開発委員会
ISBN 978-4-905325-18-5 C0095

PLANETSについて

評論家・宇野常寛が主宰する企画ユニットです。雑誌、書籍の出版を中心に、メールマガジン、インターネット生放送、トークイベントの開催など様々な活動を行っています。
URL:http://wakusei2nd.com/

■宇野常寛プロフィール
評論家。1978年生。批評誌〈PLANETS〉編集長。著書に『遅いインターネット』(幻冬舎)、『ゼロ年代の想像力』(早川書房)、『リトル・ピープルの時代』(幻冬舎)、『母性のディストピア』(集英社)。共著に石破茂との対談『こんな日本をつくりたい』(太田出版)、『静かなる革命へのブループリント この国の未来をつくる7つの対話』(河出書房新社)など。立教大学兼任講師。

ご注文方法

弊社の書籍はすべて直販(直取引商品・委託 / 買切)になります。販売を希望する店舗担当者さまは注文書をご覧ください。記載の連絡先まで、ご注文をお願いいたします。
注文書:https://bit.ly/2XU9LrA

なお、書店以外にもカフェやイベントスペースなどでの販売も承っております。お気軽にコンタクトフォームよりお問い合わせください。
コンタクトフォーム:https://slowinternet.jp/contact/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ


データ提供:PR TIMES

 本コーナーは、「PR TIMES」から提供を受けた企業・団体などのニュースリリースを原文のまま掲載しています。文化通信社が、掲載している製品やサービス等の購入や利用を推奨したり、その品質・内容を保証したりするものではありません。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。