「さわや書店」栗澤氏の初著作『本屋、地元に生きる』 KADOKAWAから発売

2023年2月22日

 

四六判並製・224㌻/定価1650円(税込)

 

 

 KADOKAWAは2月22日、岩手県盛岡市「さわや書店」現役書店員・栗澤順一氏による初著作『本屋、地元に生きる』を発売した。

 

 岩手県にある「さわや書店」で、外商部兼商品管理部部長を務める栗澤氏は、その「外商」という役割のなかから、新たな収益源と地域での存在価値を切り拓いている。本を紹介するべく地元新聞への書評寄稿、ラジオ番組出演にとどまらず、集客イベントを企画して現地で書籍販売をしたり、オリジナル醤油(実際にさわや書店の店頭で販売)のパッケージ開発もしているという。

 

 書店といえば、〝お客さんを待つ店〟というイメージが強いのだと思います。しかし、みずから何も動かず、ただじっとしているだけでは、地域ごとにある書店はシュリンクしていく一方です。(略)書店員がどうして醤油の開発をして、書店の店頭で販売しているのか!?と驚かれた人もいるかもしれません。私にしても、当たり前のこととして醤油の開発に関わったわけではありません。自分のやっていくことに枠組みをつくらず、どんなことでも敬遠しないでやってきた結果としてのことなのです。(本書「はじめに」より引用)

 

 栗澤順一氏 1972年、岩手県釜石市生まれ。岩手大学を卒業後、盛岡市内の広告代理店に入社。その後、「東北にさわや書店あり」と全国の読書マニア、出版業界人、書店業界人にその名を知られる岩手県の老舗書店チェーンさわや書店に転職。本店専門書フロア、フェザン店次長、仙北店店長などを経て、外商部兼商品管理部部長。教科書販売から各種イベントの企画、出張販売や各店巡回など、忙しく駆け回る日々を送る。