佼成出版社 電子書籍アプリ「ちえうみ」開始 サブスク「読み放題プラン」も

2022年10月3日

 

 

 

 佼成出版社は10月3日、仏教書に特化した電子書籍ECサイト「ちえうみ」をオープンした。専用アプリでコンテンツを提供。まず、130点の書籍からスタートし、生き方を説く実践入門書から、歴史・思想などの専門性の高い書籍までを幅広く取りそろえていく。利用プランは1点から購入可能な「単品プラン」と、月額990円の「読み放題プラン」を用意している。

 

 「ちえうみ」とは、仏教語の「智慧海」に由来。「深く経蔵に入って、智慧海のごとくならん」(華厳経浄行品)の経文の一節より、〝どこまでも広く深い、海のような如来(仏)の智慧〟があふれる場をめざしているという。

 

 

 

 今回、もっと仏教を身近に感じてもらうため、専用アプリを導入した。スマートフォンやタブレットから簡単にアクセスが可能で、いつでもどこでも気軽に読書することができる。

 

 文字の拡大も簡単で、気に入った文章をマークできるテキストマーカー機能付き。書籍だけでなく「まんが大乗仏教」などのコミックスもあり、こちらも一般的なマンガアプリ同様、指で簡単に拡大して読むことができる。

 

 今後は、新刊・既刊書籍の電子化はもちろん、資料的価値の高い書籍や名著など、絶版本の電子復刊にも積極的に取り組む。同社の開発担当者は、「仏教書の版元として、半世紀に及ぶ出版事業を展開してきた当社が持つ書籍やネットワークを最大限に生かし、利用される方の人生の充実に貢献できるサービスを構築していく」とコメントしている。

 

特設ページ=https://special.chieumi.com/lp

 

「ちえうみ」詳細はこちら