デーリー東北新聞社 『ポップ担当日記 まちの本屋と書店員の日常』刊行

2022年9月13日

 

 

 青森県八戸市にある書店の〝ポプ担〟こと及川晴香さんが発信するツイッター漫画を一冊にまとめた書籍『ポップ担当日記 まちの本屋と書店員の日常』が、デーリー東北新聞社より9月22日に刊行される。

 

 著者の及川さんは、創業95年の木村書店で店員として働くかたわら、お薦めの書籍に添えるポップイラストを独学で描き始める。可愛くてユーモアのあるポップが話題となり、そのポップと本をセットにして販売するスタイルも人気を集めるように。やがて、木村書店の公式ツイッターに「ポップ担当日記」を投稿。投稿するのは、店で販売しているポップ付きの本の写真と自身の日常をユーモラスに綴った漫画。月曜から土曜のほぼ毎日更新し、今や、フォロワーは2万5600人を超える人気だ。

 

 ツイッターに投稿した2018~21年の日記から220点の漫画を著者本人が厳選し、新たに描き下ろしたコミックエッセイも収録。日常の些細な出来事や一人暮らしの生活ぶり、書店で出会う人々との心温まるエピソードがオールカラーで掲載され、思わず笑みがこぼれるような一冊だ。

 

9月22日発売/268㌻/定価1980円(税込)