CCC 第6回「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」 大賞は『山田くんとLv999の恋をする』(KADOKAWA)に

2022年6月22日

 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は6月21日、読者投票のみで決めるマンガ賞第6回「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」の授賞式を、東京・渋谷区の本社オフィスで開催した。過去最多の3万票を超える投票で、大賞には『山田くんとLv999の恋をする』(KADOKAWA)が選ばれた。第2位には『薫る花は凛と咲く』(講談社)、第3位には『メダリスト』(講談社)がそれぞれ選出された。

 

左から鈴木氏、水川氏、前田大輔氏(「GANMA!」編集長)、本田氏、タケト氏

 

 「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」は、2016年から続く読者投票のみで決める「完全読者参加型」のマンガ賞。今回は、22年3月31日時点で、単行本が最大5巻まで発売している未完結の漫画作品が対象。

 

 大賞のほか、投票の多かったタイトルの中から各社が厳正な審査を行い、特別賞2賞も選ばれた。comicspaceユーザーのレビューや評価・注目度などで熱量の高い作品を選出する「comicspace賞」は『ウィッチウォッチ』(集英社)が、ブックライブ読者に特に人気の作品を選出する「ブックライブ賞」は『顔だけじゃ好きになりません』(白泉社)が受賞した。

 

 授賞式イベントは、公式Instagramで生配信され、視聴者のコメントを、司会のタケト氏が読み上げながら進行するインタラクティブな形式で行われた。ゲストとして、コント日本一を決める「キングオブコント2021」で優勝したお笑いコンビ「空気階段」の鈴木もぐら氏と水川かたまり氏、次世代ボーイズグループ「OWV」の本田康祐氏が登壇した。

 

左から前田大輔氏(「GANMA!」編集長)、本田氏

 

 鈴木氏は「『BOYS BE…』と『サラダデイズ』を読みすぎて、30歳まで彼女もできなかったが、初めてできた彼女と結婚できて今幸せです」と、水川氏は「床屋に『ホーリーランド』を持って行って、主人公の髪型にしてくださいと言っています」と、本田氏は「落ち込んだときに励ましてくれるのはマンガのワンフレーズだったり、ワンページだったりする。悩んだときに、マンガに助けられるシーンが多く、自分を強くしてくれる存在」と、それぞれのマンガ愛を熱く語った。

 

 受賞作品は、6月22日から全国のTSUTAYA書籍売り場、レンタルコミック売り場でコーナー展開される。読者からの作品に対する想いをのせた投票コメントも、全国の売り場で紹介される予定。

 

大賞を受賞した『山田くんとLv999の恋をする』

 

 受賞作品10位までは次の通り。

 1位:山田くんとLv999の恋をする(KADOKAWA)
 2位:薫る花は凛と咲く(講談社)
 3位:メダリスト(講談社)
 4位:ダンダダン(集英社)
 5位:合コンに行ったら女がいなかった話(スクウェア・エニックス)
 6位:タコピーの原罪(集英社)
 7位:お前、タヌキにならねーか?(一迅社)
 8位:女子力高めな獅子原くん(一迅社)
 9位:私の推しは悪役令嬢。(一迅社)
 10位:アオのハコ(集英社)