創元社 読みやすさにこだわる ビジュアル歴史年表発刊

2022年4月26日

 創元社(大阪市・矢部敬一社長)は、イラストを多用し、掲載人物が生きた時代の空気感や価値観の変容なども学べるビジュアル年表『世界の人物 大年表』を4月13日取次搬入で発刊した。シリーズ前作『世界の歴史 大年表』同様、図書館や書店の歴史コーナーをはじめ、児童書担当からも問い合わせが増えているという。

 

A4判変型/320ページ/4950円

 

 歴史年表は文字羅列による解説が多いが、本書は豊富な図版資料を用い、独創的なレイアウトで人物の生涯や業績を取り上げるだけでなく、政治・文化史的な出来事と関連付け、生活の側面や当時の価値観などにもしっかり触れている。

 

 また、男性視点や西洋中心史観に偏りがちだった年表とは一線を画し、世界中の老若男女を対象に、これまでその活躍が詳細に報じられることが少なかった女性や子供、芸術やスポーツ分野まで幅広くカバー。マララ・ユスフザイ、グレタ・トゥーンベリといった活動家や、現在も活躍するスポーツ選手なども多く取り上げた。

 

 創元社編集局・堂本誠二課長は、「歴史の教科書に載るような人ばかりでなく、幅広い分野から性別にこだわらず取り上げているのが大きな特徴。日本人になじみの薄い人物にもスポットを当て、その多様性がおもしろい」とし、「人物やテーマにふさわしい背景モチーフを採用し、文字情報だけの年表よりはるかに読みやすい。小学校高学年から中高生を中心に大人まで、さまざまな価値観に触れられる興味深い内容」と推奨している。【櫻井俊宏】