センバツ「私も全力投球」 応援キャラクターに伊丹彩華さん

2022年2月21日

 3月18日に阪神甲子園球場で開幕する第94回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催、朝日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)の「センバツ応援ポスター」が2月17日、披露された。センバツ応援イメージキャラクターに任命された女優・モデルで高校1年の伊丹彩華さん(16)は「とてもうれしい。選手が応援を感じられるよう、私も全力投球していきたい」と意気込みを語った。

 

センバツ応援イメージキャラクターに任命され、キャッチボールを披露する伊丹彩華さん

 

 大塚製薬の協力で作られた応援ポスターは出場全32校の校名を記したものと、それぞれの出場校名を表記したものの計33種類。制服姿で野球ボールを両手で握る伊丹さんの脇に「とどけ!白球にこめた想い。」という言葉が添えられている。

 

 伊丹さんは東京都出身でオスカープロモーション所属。2017年の第15回全日本国民的美少女コンテストで演技部門賞を受賞した。

 

 17日は毎日新聞東京本社の毎日ホールで発表会が開かれ、毎日新聞社の山本修司・執行役員営業総本部長が伊丹さんに任命証を手渡した。

 

 体を動かすのが好きで、中学時代はバレーボール部に入っていた伊丹さんは、野球も家族でよく観戦し、中でもドキドキするような走塁が好きだという。「センバツは多くの人が一体になって応援できる大会。大きな舞台で力を発揮することはとても難しいと思うが、それを乗り越えるために互いに補い合いながら頑張る姿に心ひかれる」と話し、キャッチボールを披露した。

 

 応援ポスターは出場校や自治体、商店街など全国各地で約6万枚が掲示される。