誠文堂新光社 笑本おかしばなしシリーズ、最新刊初版4万部で刊行

2022年2月21日

 

 

 誠文堂新光社は2月18日取次搬入で、鬼才の漫画家「漫☆画太郎」の絵本作家名義、「ガタロー☆マン」による笑本おかしばなしシリーズの第3弾『てぶ~くろ』を初版4万部で刊行した。

 

 同書は第14回MOE絵本屋さん大賞2021で新人賞1位受賞した『ももたろう』、ロシアの昔話を題材にした第2弾『おおきなかぶ~』に続く最新刊で、今回でシリーズ累計発行部数20万部を突破した。

 

 最新刊刊行にあたり、第1弾から購入特典の朗読音声を担当してきた人気声優・杉田智和さんに加え、今回は「アンパンマン」の声優などで知られる戸田恵子さんもキャストに加わり、両者の朗読音声を視聴できる初版限定の特典を付与する。

 

 同シリーズは第1弾刊行当初、漫☆画太郎ファンである30~40代の男性層を中心にプロモーションをかけてきたが、多岐にわたるノベルティやSNS上での朗読コンテストの実施、また「あさイチ」(NHK)でも取り上げられたことから、現在では絵本としての認知度も高く、母親層にあたる30~40代女性からも支持も厚いという。

 

 なお丸善ジュンク堂書店あべのハルカス店では、2月上旬から『ももたろう』、『おおきなかぶ~』の原画展を開催。さらに有隣堂ヨドバシAKIBA店、三省堂書店池袋本店では、2月下旬よりパネル展を実施する予定だ。