丸善ジュンク堂書店とマッチングアプリ「with」 「良縁書店」で恋愛本と価値観マッチング

2022年1月26日

 

 恋愛・婚活マッチングアプリ「with」は、丸善ジュンク堂書店の協力で、2021年12月28日から2022年1月4日まで、性格診断で自分に合った恋愛本とマッチングできる「“価値観”で出会える!良縁書店」を東京・千代田区の丸善丸の内本店で開催した。

 

 「良縁書店」は、「with」の特長でもある心理学や統計学をもとにした性格診断コンテンツを用いた本とのマッチング。年末年始の7日間限定で開催された。開催中は、毎日100名以上が来場し、累計約1000名が「with」の”価値観マッチング”を体験。来場者の男女比は半々で、20代~30代を中心に、幅広い世代が訪れた。

 

 来場者からは、「診断結果は予想外だったが、書かれた項目の本を見ると何故か納得できた」との言葉や、実際に本を購入した人からは「こういう本の買い方はしたことがなかったのでこれから読むのが楽しみ」といった声、さらに「自分では気づいていない、秘めているものが結果として表示されると自分の可能性が広がっていく感覚になる。またやってほしい」という意見や、「(診断結果と照らし合わせると)既に読んだことのある本がたくさんある棚だったので、当たってるのだろうなあと思った」といった声もあったという。

 

 同社は期間中、アンケートフォームへの入力形式で、来場者への任意アンケートを実施。アンケートの回収数は69件。

 

 イベントに参加して、読みたい本に出会えたかという問いに対し、回答者の約76%(53名)が「読みたい本に出会えた」と回答。また、今回自分の価値観を知ったことで感じた点については、 20名が「自分の意外な一面を見ることができた」、 15名が「意外な本と出会うことができた」、13名が「自分を冷静に見ることができた」と回答した。

 

 

 

 

 実際購入に至った本のランキングは以下の通り。『推し、燃ゆ』のような“推し”への愛を描いた作品や、『試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。』のような大人女性の恋愛を描いた作品など“愛”を描いた書籍がランクインした。