有隣堂のYouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」 コンテンツマーケティング・グランプリ2021 受賞

 | 
2021年12月22日

 

 神奈川県を中心に書店を展開する有隣堂が運営する公式YouTubeチャンネル 「有隣堂しか知らない世界」 が、このほど第1回「コンテンツマーケティング・グランプリ2021」(Content Marketing Academyおよびオウンドメディア勉強会共催)で「動画コンテンツ部門グランプリ」を受賞した。12月15日に開かれたマーケティングイベント「CONTENT MARKETING DAY」の特別企画として今年度受賞部門の表彰が行われた。

 

 「コンテンツマーケティング・グランプリ」は、国内の企業・団体の優れたオウンドメディアを称えるコンテンツマーケティング専門のグランプリで、今年初めて制定された。

 

 「有隣堂しか知らない世界」は、「チャンネルの視聴をきっかけとした『有隣堂ファン』を作っており、それが社員の自信にもつながっている」「何気ない事象を楽しく・学びあるコンテンツに昇華している」「コンテンツの面白さからメディアでの注目度が上がり、『有隣堂』の知名度向上に寄与している」が授賞の理由。

 

 「有隣堂しか知らない世界」は、本や文房具の世界観を同社スタッフがオリジナルMCキャラクター「R.B.ブッコロー」のトークと共にアピールするチャンネル。2020年6月30日の開設以来、毎週火曜に更新し現在までで77本の動画を公開。エンターテインメント性を重視した本格的な作り込みと、文具を扱う書店ならではの情報量で、21年12月でチャンネル登録者数は11万8000人に達している。