講談社 TV通販のカリスマが自己啓発書を刊行 シンデレラに見いだした“普遍の教え”

2021年10月22日

 

 講談社は10月13日、『人生を180度変える幸福のメソッド シンデレラ 幸せを呼び込む7つの習慣』(定価1430円)を発売した。著者の小枝雅与さんは通販番組で1日に2億円の売り上げを記録するテレビ通販界のカリスマだけに、今後のメディア露出などが期待される。

 

 小枝さんはリポーターや司会業を経て、PRディレクターとして多くの高級ブランドのプロモーションやPRイベントを手掛けたのち、現在はファッション雑貨企画販売の株式会社トレインのエグゼクティブディレクターであり、国内最大手テレビ通販「ジュピターショップチャンネル」でカリスマゲストに認定され18年間出演し続けている。

 

 同書は、シンデレラ研究家の川田雅直氏との交流から、シンデレラの物語に世界中で550もの類話があることを知った著者が、その中に女性が幸せになるための普遍的な教えがあることを見出し、その内容を7つの習慣として“令和のシンデレラ”(20~40代の女性)たちに贈る初の著書。

 

 第1章「本を書いた動機」に始まり、第2章「7つの習慣」ではシンデレラの物語と著者の生き方をなぞりながら、令和の時代の女性に幸せを運ぶ習慣を解説。第3章「アンチエイジング」では癌サバイバーとして温活を中心に美容や健康情報を実践的に紹介。そして第4章「シンデレラトリビア」の4章で構成する。

 

 10月26日にはTV通販番組「ショップチャンネル」出版記念&開局25周年特別番組「小枝雅与スタイルデー」に4時間出演。10月29日~11月12日には新宿丸井本館にシンデレラブースを設け、11月7日に中井美穂さんのMCで、川田氏と小枝さんによる限定インスタライブトークショーを開催するほか、小山薫堂、別所哲也、クリス智子といった著名人がラジオなどで同書を紹介している。

 

 また、出版を記念して、ギネス世界記録認定シンデレラコレクターである川田氏が所有する1800年代の絵本の切り抜きや、オードリー・ヘップバーンの映画の初上映ポスターなど貴重なコレクションを特別展示する「シンデレラ アートギャラリー2021」を10月22日から東京・渋谷区の「モンキーギャラリー」で期間限定開催している。入場料は無料。