NHK出版 上白石萌音さんの初エッセイ集『いろいろ』4刷7万部に、書店で写真パネル展開催へ

2021年10月25日

上白石萌音さん『いろいろ』

 

 NHK出版は10月20日、上白石萌音さんの初の書き下ろしエッセイ集『いろいろ』が発売1カ月で4刷が決定し、累計7万部に到達したと発表した。また、11月1日から28日までの間、上白石さんの故郷である鹿児島を皮切りに、写真パネル展の開催も決定した。

 

 俳優、歌手、ナレーターなど、幅広い分野で活躍する上白石さん初エッセイ集『いろいろ』は各書店で大きく展開され、発売後3日で増刷を決定。今回4刷が決定し、累計7万部となった。

 

 同書の“おとも”として制作された楽曲「スピン」について、上白石さんは「エッセイに全部書いてしまったので、『これ以上、何を書けばいいんだろう?』と思ったが、いざ書き始めると、(デビューから)10年目の節目に感じたことや、お世話になったみなさんへの感謝が自然と出てきて。『私にも歌いたいことがあったんだな』と気付いた」と語っている。

 

 このほか、上白石さんがヒロインを演じるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」が11月1日から放送開始予定だ。

 

鹿児島にて©山本あゆみ

 

 また、​『いろいろ』写真パネル展の開催が決定した。同書のために、フォトグラファー・山本あゆみさんが撮り下ろした上白石さんの写真をパネル展示する。会場でしか見ることができない未掲載カットも展示する。期間は11月1日から28日。展示会場は鹿児島県のブックスミスミオプシア店を皮切りに、複数の書店を巡回する予定だ。