三省堂書店 神保町本店の140周年フェアをバーチャル公開

2021年9月22日

 三省堂書店は9月、創業140周年記念フェアをバーチャル上で再現・公開した。神保町本店の店舗で展開しているフェアをウェブ上で体験することができる。

 

 

 同社は今年4月8日に創業140年を迎えたが、4月から6月にかけて、「困難な時代も、新しい時代も、いつだって『本』がある。」と題して、各店舗で記念フェアを開催した。フェアが好評だったことと、コロナ禍で来店できなかった人も多かったことから、神保町店本店で開催した企画展示をバーチャル空間上に再現した。

 

 公開期間は9月13日から10月31日まで。バーチャル空間の撮影・構築にはソフトバンクが提供する「スマートカタログ360パッケージ」を利用。

 

 フェアは次の4つの企画で構成している。

 

 ▽同書店全スタッフに薦めたい本のアンケートを実施しピックアップした約500点から神保町本店で展示した書籍と従業員のコメントを紹介する「私たち三省堂書店従業員の、これがとっておきの1冊です」▽クラブ三省堂会員が選んだ書籍をフェア展開した「クラブ三省堂会員である私が、『人生をかけて』おすすめする1冊」▽作り手がすすめる本音の1冊を集めた「出版社140社が選んだ『本の街神保町で』渾身の1冊」▽明治から令和まで各時代のベストセラー200点以上をその年にあった出来事を記したPOPとともに展示した「ベストセラーでふりかえる140年」

 

 バーチャル空間URL=https://sc360.visuamall.com/repo/n28u