静岡新聞社など 公認バーチャルYouTuber「木乃華サクヤ」発表、マスメディアグループで日本初

2021年6月9日

公認バーチャルYouTuber「木乃華サクヤ」

 

 静岡新聞社、静岡放送、SBSラジオは、ユニバースプロダクションと協業し、新聞社を含むマスメディアグループとしては日本初となる公認バーチャルYouTuber「木乃華サクヤ」(このはな・さくや)を6月18日にデビューさせることを発表した。

 

 同社らによると、コロナ禍による巣ごもり需要の高まりや、外出自粛の動きで、静岡県内各地でも観光・飲食業を中心に深刻な影響を受けている。「このような状況下、マスメディアとして有するノウハウや、機材といった経営資源はバーチャル空間で活動するVTuberの技術と親和性が高いため、VTuberを活用し、地域活性化に貢献したいと考えた」としている。

 

 また、「当社ではインターネット分野への進出、デジタルトランスフォーメーション(DX)の実現も経営目標として認識しており、この点でも今回のプロジェクトは効果を発揮する」と見ている。

 

 VTuberの活動内容は、①静岡新聞SBS内における番組・媒体への出演②YouTubeにおける配信活動③静岡県の魅力を広める生配信④静岡県が舞台となっているアニメやゲーム作品等の紹介や実況──など。